日本人は未だ日本子宮と臍の緒で繋がっている。
その象徴が靖国であろう。
母子の絶対矛盾が、自己同一化している。
これが日本人の現実未生性だ。
それは死の本能を生きることだ。
この臍の緒を切る、
これが朝永のくりこみ理論だ。
これで世界の現実を生きることが出来る。
*。
日本は世界以前にある。
それは日本情緒多様体を生きることだ。
これが日本人の畜生性だ。
優しさと残酷が、ダイポールとなっている。
*。
それが最高裁が殺人鬼であるということだ。
殺人に示す優しさは、残酷か。
人を殺して殺してもらう、
殺すとはどういうことか知りたい、
青年期や少年期に日本人を襲うモラトリアムだ。
この嵐をやり過ごすか、やってしまうか。
日本人のジレンマだ。
これが日本人の少年・青年期文学だ。
*。
これは臍の緒を切る学習だ。
*。
靖国に籠もっていると、この問題に襲われる。
太平洋戦争にはそういう意味があろう。
*。
外国に帝王切開してもらい出産した。
でも靖国返りが大手を振って歩く。
日本は靖国を出たものと、出ていないものに切り裂かれた。
この問題にけりがついていない。
*。
自民党は靖国政権で、民主党で日本政権になった。
これくらいの大変革をやったのではないか。
*。
日本人は、お上への無抵抗運動をしていた。
殺されようと絶えていた。
遂に世界の日本を生きるようになった。
環境問題はその宣言ではないか。
*。
靖国返りすれば、環境問題はなくなる。
世界に連携する必要がない。
世界に協調するか、日本に協調するか。
日本は後者を取ったのだ。
これが政権交代の真相だ。
その象徴が靖国であろう。
母子の絶対矛盾が、自己同一化している。
これが日本人の現実未生性だ。
それは死の本能を生きることだ。
この臍の緒を切る、
これが朝永のくりこみ理論だ。
これで世界の現実を生きることが出来る。
*。
日本は世界以前にある。
それは日本情緒多様体を生きることだ。
これが日本人の畜生性だ。
優しさと残酷が、ダイポールとなっている。
*。
それが最高裁が殺人鬼であるということだ。
殺人に示す優しさは、残酷か。
人を殺して殺してもらう、
殺すとはどういうことか知りたい、
青年期や少年期に日本人を襲うモラトリアムだ。
この嵐をやり過ごすか、やってしまうか。
日本人のジレンマだ。
これが日本人の少年・青年期文学だ。
*。
これは臍の緒を切る学習だ。
*。
靖国に籠もっていると、この問題に襲われる。
太平洋戦争にはそういう意味があろう。
*。
外国に帝王切開してもらい出産した。
でも靖国返りが大手を振って歩く。
日本は靖国を出たものと、出ていないものに切り裂かれた。
この問題にけりがついていない。
*。
自民党は靖国政権で、民主党で日本政権になった。
これくらいの大変革をやったのではないか。
*。
日本人は、お上への無抵抗運動をしていた。
殺されようと絶えていた。
遂に世界の日本を生きるようになった。
環境問題はその宣言ではないか。
*。
靖国返りすれば、環境問題はなくなる。
世界に連携する必要がない。
世界に協調するか、日本に協調するか。
日本は後者を取ったのだ。
これが政権交代の真相だ。