東洋知性は、全体を論じる。
世界を一点に収束する東洋知性だ。
西欧知性は、現実に存在する物事を実体化する。
それは現実を構成するが、全体性に欠ける。
*。
東洋知の問題は、全体はあるかということだ。
世界を一点に収束すると、これが全体に見える。
それは世界の全体か。
こう考えると、全体知は妄想となる。
*。
すると、
西欧知+i東洋知のコンプレックスがつくれる。
すると東洋知は消点となり、
西欧知は実在となる。
*。
このコンプレックスが、知性であろう。
ここに無限大とゼロが、含まれる統一世界が生まれる。
世界を一点に収束する東洋知性だ。
西欧知性は、現実に存在する物事を実体化する。
それは現実を構成するが、全体性に欠ける。
*。
東洋知の問題は、全体はあるかということだ。
世界を一点に収束すると、これが全体に見える。
それは世界の全体か。
こう考えると、全体知は妄想となる。
*。
すると、
西欧知+i東洋知のコンプレックスがつくれる。
すると東洋知は消点となり、
西欧知は実在となる。
*。
このコンプレックスが、知性であろう。
ここに無限大とゼロが、含まれる統一世界が生まれる。