夢と希望は妄想だった。
子供には許されても、大人のやることではない。
外から見ると、夢や希望を達成した人がいるように見える。
*。
源氏物語はそういう考えの真相を示した。
光源氏はどういう生活をし、
どういう考えや気持ちで生きていたか。
結局、生き方をいろいろ示し、
どれがいいということはないことを示した。
結局、人は自分を生きることに真実がある。
*。
他人と比べ、争う、
この事実を生きる男であり、
その偽りの中にある真実を生きる女である。
結局、人は自分を生きることしか出来ない。
*。
そこをはみ出し、
Gёdel合理性とナッシュ合理性に反し、
解けない問題を作って悩み、
これを金と快楽で、鎮痛解熱する。
*。
病気を作って、これを治療する。
これが現代文明だった。
自己否定自己破壊、ここに金と快楽を作る。
*。
これが自己否定の快楽による鎮痛であり、
自己破壊に金による解熱である。
即ち、偽善と欺瞞の、偽自己と仮自己のよる演技だ
*。
だが虐げられたものは幸いである。
神に祝福されるだろう。
*。
虐げられることで、雑念は払われ、
そこに心が現れる。
日本人は国家に虐げられ、
雑念を除去され、清らかな人になった。
*。
だが他人の不幸には関心が弱かった。
国家として清らかになれなかった。
大人になる時期になった。
*。
世界の対偶対称構造を知った。
この最適化が人の生き方だ。
それは昔から知っていた、安穏だ。
*。
社会に安穏を作る。
現代式に言えば、世界を負帰還化し、安定化する。
*。
西欧は仏教や儒教を批判した。
1.自分さえよければいいという考えだ。
2.偉い人の言いなりになればいいという考えだ。
*。
民主主義も市場主義もエゴイズムだ。
1.自分さえよければいいとする考えを集団でやることだ。
2.所得・消費・欲望の言いなりになればいいという考えだ。
*。
ここに現れたGёdel合理性とナッシュ合理性だ、
人は自己の魂になる生き方しか出来ない。
高度地球社会に到達した。
子供には許されても、大人のやることではない。
外から見ると、夢や希望を達成した人がいるように見える。
*。
源氏物語はそういう考えの真相を示した。
光源氏はどういう生活をし、
どういう考えや気持ちで生きていたか。
結局、生き方をいろいろ示し、
どれがいいということはないことを示した。
結局、人は自分を生きることに真実がある。
*。
他人と比べ、争う、
この事実を生きる男であり、
その偽りの中にある真実を生きる女である。
結局、人は自分を生きることしか出来ない。
*。
そこをはみ出し、
Gёdel合理性とナッシュ合理性に反し、
解けない問題を作って悩み、
これを金と快楽で、鎮痛解熱する。
*。
病気を作って、これを治療する。
これが現代文明だった。
自己否定自己破壊、ここに金と快楽を作る。
*。
これが自己否定の快楽による鎮痛であり、
自己破壊に金による解熱である。
即ち、偽善と欺瞞の、偽自己と仮自己のよる演技だ
*。
だが虐げられたものは幸いである。
神に祝福されるだろう。
*。
虐げられることで、雑念は払われ、
そこに心が現れる。
日本人は国家に虐げられ、
雑念を除去され、清らかな人になった。
*。
だが他人の不幸には関心が弱かった。
国家として清らかになれなかった。
大人になる時期になった。
*。
世界の対偶対称構造を知った。
この最適化が人の生き方だ。
それは昔から知っていた、安穏だ。
*。
社会に安穏を作る。
現代式に言えば、世界を負帰還化し、安定化する。
*。
西欧は仏教や儒教を批判した。
1.自分さえよければいいという考えだ。
2.偉い人の言いなりになればいいという考えだ。
*。
民主主義も市場主義もエゴイズムだ。
1.自分さえよければいいとする考えを集団でやることだ。
2.所得・消費・欲望の言いなりになればいいという考えだ。
*。
ここに現れたGёdel合理性とナッシュ合理性だ、
人は自己の魂になる生き方しか出来ない。
高度地球社会に到達した。