人や世界に正帰還を掛けると、発振し、バラバラになる。
負帰還を掛けると、安定し纏まる。
子供とは正帰還を掛けることだ。
そこに夢と希望がある。
大人とは負帰還を生きることだ。
そこには安心・安定・安全がある。
*。
大人はパラドックスの解消を生きる。
子供はパラドックスの発振を生きる。
この大転換をする青春や第二反抗期だ。
第二反抗期は、人生を転換する大事業だ。
これが理解されておらず、
永遠の青春を求めるアメリカや日本だ。
そういう人がいてもいい。
だがそれが国家権力を取ると、不良少年団となる。
それがアメリカだ。
彼らは、精神障害や自殺や犯罪を生きる。
それにぞくぞくしている。
快楽がふんだんに手に入るからだ。
*。
これがバラバラ化現象だ。
*。
孔子は分かっていた。
論語に従うと、国家の奴隷になる。
国家権力の餌食になってしまう。
だが彼は対策を取れなかった。
理性を作らないと、処理できないからだ。
*。
これは仏教にも言える。
仏教や儒教は、国家の奴隷や家畜、乞食や家来を作っていた。
村上春樹文学は、国家権力の奴隷や家畜を作っていた。
*。
国家の奴隷になることを、解放感といい、
国家の家畜になることを躍動感といい、
国家の乞食になることを、幸福感といっているのだ。
人間をバラバラにすることを、快楽といっているのだ。
*。
何故だろうか。
そこには理性がなかった。
感情ばかりがあり、
それは奴隷になろうとうなるまいと、感動してしまう。
*。
人間をまとめることと、バラバラにすることの違いが認識されないのだ。
これが感情だ。
今の感情を、バラバラにすることが、解放感だからだ。
*。
矛盾の無矛盾、
その中の無矛盾を識別できない。
これが知性のない問題だ。
だがクール・ジャパンはこれを識別していた。
これを普遍化できなかった。
*。
人間が生きることは、パラドックスに解消である。
パラドックスは理性に成立する。
理性のない東洋には、権力の奴隷になるしかなった。
*。
村上春樹は人を理性化する反面教師だ。
負帰還を掛けると、安定し纏まる。
子供とは正帰還を掛けることだ。
そこに夢と希望がある。
大人とは負帰還を生きることだ。
そこには安心・安定・安全がある。
*。
大人はパラドックスの解消を生きる。
子供はパラドックスの発振を生きる。
この大転換をする青春や第二反抗期だ。
第二反抗期は、人生を転換する大事業だ。
これが理解されておらず、
永遠の青春を求めるアメリカや日本だ。
そういう人がいてもいい。
だがそれが国家権力を取ると、不良少年団となる。
それがアメリカだ。
彼らは、精神障害や自殺や犯罪を生きる。
それにぞくぞくしている。
快楽がふんだんに手に入るからだ。
*。
これがバラバラ化現象だ。
*。
孔子は分かっていた。
論語に従うと、国家の奴隷になる。
国家権力の餌食になってしまう。
だが彼は対策を取れなかった。
理性を作らないと、処理できないからだ。
*。
これは仏教にも言える。
仏教や儒教は、国家の奴隷や家畜、乞食や家来を作っていた。
村上春樹文学は、国家権力の奴隷や家畜を作っていた。
*。
国家の奴隷になることを、解放感といい、
国家の家畜になることを躍動感といい、
国家の乞食になることを、幸福感といっているのだ。
人間をバラバラにすることを、快楽といっているのだ。
*。
何故だろうか。
そこには理性がなかった。
感情ばかりがあり、
それは奴隷になろうとうなるまいと、感動してしまう。
*。
人間をまとめることと、バラバラにすることの違いが認識されないのだ。
これが感情だ。
今の感情を、バラバラにすることが、解放感だからだ。
*。
矛盾の無矛盾、
その中の無矛盾を識別できない。
これが知性のない問題だ。
だがクール・ジャパンはこれを識別していた。
これを普遍化できなかった。
*。
人間が生きることは、パラドックスに解消である。
パラドックスは理性に成立する。
理性のない東洋には、権力の奴隷になるしかなった。
*。
村上春樹は人を理性化する反面教師だ。