超人少年伝説

源氏物語千年 紫式部が突然現れ 紫式部氏思想を書くことになった

経済成長は力の文明である

2012-04-11 10:56:34 | Weblog
経済と軍事は、力の文明の双子の兄弟である。
これが西欧ヘゲモニーである。
ここには成長しかなく、
際限なき成長は、環境破壊でサチュレーションした。

       *
経済成長は、損益分岐点を超えた。

成熟国ではこれを越えたが、成長国では超えていない。
これがごちゃ混ぜになっている。

*
即ち、成熟国はエントロピー安定に移行した。

成長国も反作用を考え、エントロピー安定に移行しなければならない。

成熟国が、経済成長を求めることは、自己否定の肯定であり、自分の首を絞め殺すことだ。

       *
これからは経済成長でなく、人類の安定が問題だ。
即ち、力の時代を終え、エントロピーの流れを、最適化することだ。

*
力は実数の固有値であり、これからは魂の固有関数の世界だ。

これでカニバリズムを超えなければ、殺し合いを脱出できない。

最高の状態を作ることから、最適の状況を作る。
世界の存在構造が変わった。

*
自動車も出力追求から、燃費向上に変わった。
エントロピー最適の安定に移行しつつある。


コメントを投稿