人は社会の悪口を言ってはならない。
聞くだけで不愉快だ。
人の悪口は陰で言うことになる。
だが国家の悪口を言ってならないとすると、
国家の問題点は野放しにされる。
これがいい気持ち原理主義の問題だ。
*。
いい気持ちを求めることで、
社会や人は悪くなる一方である。
即ち、いい気持ちを求めると社会は悪くなる。
気持ちと社会はパラドックスに成立している。
*。
社会をよくすると気持ちが悪くなり、
気持ちをよくすると社会が悪くなる。
気持ちと社会はジレンマにある。
*。
この適当化を図るのが自己実現ではないか。
そう考えた方がよい。
*。
エチケットは社会規範となる資格がない。
何故なら、いい気持ちになると社会は劣化し、
社会をよくすることは不快に耐えることだから。
*。
エチケットが育てたものは、社会の悪徳権力であった。
これが構造理性に見えることだ。
聞くだけで不愉快だ。
人の悪口は陰で言うことになる。
だが国家の悪口を言ってならないとすると、
国家の問題点は野放しにされる。
これがいい気持ち原理主義の問題だ。
*。
いい気持ちを求めることで、
社会や人は悪くなる一方である。
即ち、いい気持ちを求めると社会は悪くなる。
気持ちと社会はパラドックスに成立している。
*。
社会をよくすると気持ちが悪くなり、
気持ちをよくすると社会が悪くなる。
気持ちと社会はジレンマにある。
*。
この適当化を図るのが自己実現ではないか。
そう考えた方がよい。
*。
エチケットは社会規範となる資格がない。
何故なら、いい気持ちになると社会は劣化し、
社会をよくすることは不快に耐えることだから。
*。
エチケットが育てたものは、社会の悪徳権力であった。
これが構造理性に見えることだ。