山本周五郎の作品は、一冊も翻訳されていない。
日本で人気があるが、外国で受け入れられない。
映画でも小説でも、この現象がある。
国民文芸と世界文芸の違い、
ここに明確な線引きがある。
*。
その原因は人情だろう。
日本人は人情を生きているが、
世界に人情はない。
「おしん」は世界ドラマだ。
*。
褒める、対偶は、いじめる。
褒め合う仲間集団、
すると仲間外は敵となる。
外国でも少年ギャング集団はこういう構造だ。
日本では、これが普通だ。
日本人はギャングなのかも知れない。
*。
褒める、これは外国でも普通のことだ。
だが日本人の場合は、
褒めることがけなすことでもある。
煽ててやれば、本気にしやがって、あのバカとなる。
*。
馬鹿にするに、煽てるやり方もある。
戦争謝罪した総理は、靖国神社にお参りに行く。
謝っておいて、つばを吐けば帳消しになる。
こういう作法を持った民族はどれほどあるのだろう。
*。
世界では、謝ったことにならない。
日本では謝ったことになる。
*。
男を泣かせる、
当事者同士では、気持ちがいい。
だがこれは第三者差別に成り立つ。
お前は特別なんだ。
他の人たちとは違うんだ。
男を泣かせることは、
社会的には、第三者を見下すことだ。
*。
日本の公害などに見るやり方。
弱いもの同士を争わせ、
国家に都合いいようにまとめさせる。
つまり日本の人情物は、
弱いものを見下す構造になっている。
*。
日本のベストセラー、
外国には、人間差別になる。
特に欧米の人には、不愉快になるのではないか。
人情が日本と世界が仲良くやれない原因ではないか。
日本で人気があるが、外国で受け入れられない。
映画でも小説でも、この現象がある。
国民文芸と世界文芸の違い、
ここに明確な線引きがある。
*。
その原因は人情だろう。
日本人は人情を生きているが、
世界に人情はない。
「おしん」は世界ドラマだ。
*。
褒める、対偶は、いじめる。
褒め合う仲間集団、
すると仲間外は敵となる。
外国でも少年ギャング集団はこういう構造だ。
日本では、これが普通だ。
日本人はギャングなのかも知れない。
*。
褒める、これは外国でも普通のことだ。
だが日本人の場合は、
褒めることがけなすことでもある。
煽ててやれば、本気にしやがって、あのバカとなる。
*。
馬鹿にするに、煽てるやり方もある。
戦争謝罪した総理は、靖国神社にお参りに行く。
謝っておいて、つばを吐けば帳消しになる。
こういう作法を持った民族はどれほどあるのだろう。
*。
世界では、謝ったことにならない。
日本では謝ったことになる。
*。
男を泣かせる、
当事者同士では、気持ちがいい。
だがこれは第三者差別に成り立つ。
お前は特別なんだ。
他の人たちとは違うんだ。
男を泣かせることは、
社会的には、第三者を見下すことだ。
*。
日本の公害などに見るやり方。
弱いもの同士を争わせ、
国家に都合いいようにまとめさせる。
つまり日本の人情物は、
弱いものを見下す構造になっている。
*。
日本のベストセラー、
外国には、人間差別になる。
特に欧米の人には、不愉快になるのではないか。
人情が日本と世界が仲良くやれない原因ではないか。