文章は嘘や妄想であり、それは実証出来ない。
文章はその無矛盾も実証できない。
文章を使って、いい気分になるということはどういうことか。
嘘や妄想でいい気分を作ることが出来、リアルを感じる。
だがウソや妄想でない世界が存在するのだ。
それが生命現象である。
*。
人は言葉によって、嘘や妄想の世界に堕落した。
ゲーデルの不完全性定理はささやいた。
人よ、うそや妄想から醒めよ。
そこに命がある。
*。
命を忘れた人間よ、
それが悪魔の祝福だ。
アダムとイブは、言葉にそそのかされてイチジクを食べてしまった。
そこにはおいしい世界があった。
命を生きるのでなく、おいしい世界を生き始めた。
命を否定し、おいしさを肯定した。
そこには悪魔の祝福があった。
即ち、金・官能・感動の世界だ。
*。
命にはやることがある。
命を生きることだ。
神を信仰することは、命を生きることではない。
*。
愛を生きることも、命を生きることではない。
信仰も愛も、命の否定の肯定だ。
言葉によって、命を失った。
*。
言葉になるやそれは命を否定する。
それを肯定することが人の生き方となる。
言葉によって、人は迷える子羊となった。
*。
言葉と命を分離せよ。
これがゲーデルの不完全性定理だ。
言葉は対偶であり、パラドックスであり、嘘であった。
言葉で得たことは嘘であった。
言葉は記録に使うもので、それ以上をやってはならない。
これがゲーデルの不完全性定理だ。
文章はその無矛盾も実証できない。
文章を使って、いい気分になるということはどういうことか。
嘘や妄想でいい気分を作ることが出来、リアルを感じる。
だがウソや妄想でない世界が存在するのだ。
それが生命現象である。
*。
人は言葉によって、嘘や妄想の世界に堕落した。
ゲーデルの不完全性定理はささやいた。
人よ、うそや妄想から醒めよ。
そこに命がある。
*。
命を忘れた人間よ、
それが悪魔の祝福だ。
アダムとイブは、言葉にそそのかされてイチジクを食べてしまった。
そこにはおいしい世界があった。
命を生きるのでなく、おいしい世界を生き始めた。
命を否定し、おいしさを肯定した。
そこには悪魔の祝福があった。
即ち、金・官能・感動の世界だ。
*。
命にはやることがある。
命を生きることだ。
神を信仰することは、命を生きることではない。
*。
愛を生きることも、命を生きることではない。
信仰も愛も、命の否定の肯定だ。
言葉によって、命を失った。
*。
言葉になるやそれは命を否定する。
それを肯定することが人の生き方となる。
言葉によって、人は迷える子羊となった。
*。
言葉と命を分離せよ。
これがゲーデルの不完全性定理だ。
言葉は対偶であり、パラドックスであり、嘘であった。
言葉で得たことは嘘であった。
言葉は記録に使うもので、それ以上をやってはならない。
これがゲーデルの不完全性定理だ。