喜怒哀楽そのままに対応する交流波的自己、
喜怒哀楽を+側に反転して積分した直流的自己、
ここの感情と情操、性格と人格の違いが出る。
感情という木、情操という森。
事実論は正負のある感情であり、
真実感情は、正負のない実効感情であり、人格を作る。
これは感情だけでなく、理知にもいえる。
賛成反対からなる正負のある理知、
これを越えた正負のない実効理知。
実効理知は思想であり、
対立はあるが居場所の違いといったことで、
資本主義や共産主義の喧嘩、
これは思想でなく事実で、
真実思想が更にメタ思想としてある。
*。
ここに感情や理知に、
ただのそれとよいそれ、
即ち、事実と真実の違いを見る。
真実を事実として扱って、
喧嘩した資本主義と共産主義、
実存主義と構造主義。
靖国や教科書問題もこういうことかも知れない。
喜怒哀楽を+側に反転して積分した直流的自己、
ここの感情と情操、性格と人格の違いが出る。
感情という木、情操という森。
事実論は正負のある感情であり、
真実感情は、正負のない実効感情であり、人格を作る。
これは感情だけでなく、理知にもいえる。
賛成反対からなる正負のある理知、
これを越えた正負のない実効理知。
実効理知は思想であり、
対立はあるが居場所の違いといったことで、
資本主義や共産主義の喧嘩、
これは思想でなく事実で、
真実思想が更にメタ思想としてある。
*。
ここに感情や理知に、
ただのそれとよいそれ、
即ち、事実と真実の違いを見る。
真実を事実として扱って、
喧嘩した資本主義と共産主義、
実存主義と構造主義。
靖国や教科書問題もこういうことかも知れない。