札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

平成27年6月18日 昼の部

2015年06月23日 16時16分03秒 | 例会

昼の部

こんにちは。

さてさて今日はお昼の部2回目の例会です。

今日は見学者が3名。久しぶりのサークル員の方もいて

賑やかにスタートしました。

 

前半は、身振りで表現をする学習。

学習担当のじょにーさんが「海」「バーベキュ」など

色々な場面の絵を描いた素敵なカードを作ってきてくれました!

前に出た人がカードを1枚選んで身振りでお友達をどこかに誘います。

どこに行こうと誘われたのかな???

分かった人が指文字で答えます。

みんな表情も豊かに体をいっぱい使って表現。

見学者の方も最初は緊張されていましたが少しずつ笑顔がでてきました。

そうそう!皆さんは海で使う物で空気を入れてふくらます物は何と答えますか?

ドーナツ型のあれです。

なんと「浮きぶくろ」と言う人と「浮きわ」と言う人に分かれました。

年代の差でしょうか、、、。地域の差でしょうか、、、。

後半は前回に引き続き名前の自己紹介。

みなさんとてもスムーズで「あっ」と言う間に終わりました。

名前の紹介の後は色々と聞きたいことを質問。

彼女の人数を質問している人もいました。

100人だとか。。。ホントかな?

 

次回の例会は7月2日です。

お楽しみに~

 

ムメ

 

夜の部

 

やっと、初夏の訪れです

こんにちは、一番星です

お変わりありませんか・・昼間は暖かくても夜になると

寒さも感じます

風邪なんかひかないように気をつけましょうね

 

 

、今日の例会の前半は、『身振りで伝えよう②』

2枚のイラストの比較を身振りでやってみました

簡単のところで、コーヒーと紅茶です

割とこれって、イメージしやすくてみんなバッチリ。

他には、テレビを見ると映画鑑賞・キャッチボールと野球観戦・

釣りと水族館などなど。

最近、新人さんも増えました・・

みなさん、身振りも堂々としていて

一番星も見習わなくちゃあ~~です

みんな、上手ぅ~!!

後半は、初級グループがテキストを使ってろうの人にチェックを

してもらいました。初めが肝心! 

中級グループは、手話の文法を意識して会話を中心に学びましたよ

それぞれ何を話したのかな・・

初級にいた一番星は耳をダンボにしてました  

デへ  

        

 

  一番星 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成27年6月11日 理論学習 | トップ | 平成27年 7月の予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事