札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

7月29日 昼の部オンライン例会

2021年08月14日 14時51分48秒 | 例会
こんにちは。チャイです
毎日暑いですね〜
昔は30°越えても、連日は無かったはず…
北海道で全国最高気温が観測される昨今
コロナ禍でお家にいても熱中症の危険はあります
皆様気を付けましょうね!

今日のオンライン例会は5名でした
参加予定のお一人が欠席でした。
オリンピック観戦されていたのかな?

テーマは!!!

『好きな手話と、その理由』
『困っていること』

因みに、チャイの好きな手話は
『いいですよ。構いませんよ』
指を顎に2回当てる表現です。
相手を認める、
柔らかく優しい表現に感じるからです

さて例会は、
2つのグループに分かれ始まりましたが、
ほぼテーマ以外の話しになりました。笑
 

手話の統一試験用テキスト選びに迷っているとの話があり
以下のアドバイスが出ました
・仲間と違うテキストを買って交換する
・新聞記事などを更に要約してみる
・手話DVDを見て要約し、
 読み取り例文と照らし合わせてみる
・YouTubeの活用
・情報センターの読み取りDVDを借りる
コロナ禍の今は集まる事が出来ないですが、
やっぱり仲間の存在は大切ですよね

髪をバッサリ切った方は、
ヘアドネーションに寄付をしたそうです

あーそれやってみたかった!
でももう白髪混じりの髪は艶もなく、
短くて無理〜

Hさんが…
オリンピック解説に手話通訳が付いていない
国は全然考えていない!と言っていました。
本当ですね
水泳の大橋選手の決勝時、
興奮した解説者の絶叫でこちらも高揚し
勝った時は嬉しくてウルウルしました
解説によって選手のこれまでの道のりなどを知り、
より試合にのめり込むことも出来ます
オリンピックは中止になるのか
否かばかり気にしていましたが
今回のオリンピックは
[多様性]を謳っていたのに、
事前準備がないのは何故
1年延期になったのに…
通訳ないのもコロナのせい?
スポーツの同時通訳は難しいと思います。
事前研修などしっかり準備をして、
皆が楽しめる大会になると良かったと思います。

その流れで、
手話通訳士の国家資格化はどうなるのかと
真面目な話しもありました!!

楽しくて勉強になり、
考えさせられる例会
ありがたいです
ただ、久しぶり過ぎて手が動かない、
手話が出ない、位置関係が…
チャイには、毎度落ち込みと
反省もついて来る例会でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月8日夜の部オンライン例会 | トップ | 7月29日夜の部オンライン例会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事