トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

お勝手のあん 柴田よしき

2024-02-06 10:32:08 | 本 2024年
男の子が欲しかった宿屋に
間違って引き取られたやす

赤毛のアンだ!

優れた嗅覚を活かし
紅屋という宿屋の
女中見習いとして働く

別の宿屋
「百足屋」に滞在している絵師
なべ先生って実在していた?

料理人の政さん
女中頭のおしげさんなど
みんないい人

安政江戸大地震の時

被災した人のための
握り飯

「あんまりでかく握るんじゃねえよ
腹は減ってても
家や財を失って
気力がなくなってるもんにとっては
でか過ぎる握り飯にかぶりつくのは
難儀だろう
手頃な小ぶりの握り飯を一個食えば
もう一つ、もう一つと
手が伸びて元気も出てくる
何事も一歩づつ
ちょっとずつでも前に進めれば
明日を生きる気持ちになれる」

これは番頭さんが言ったのか
政さんか?

シリーズ物で
今後が楽しみ











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館のお夜食 原田ひ香 | トップ | レディ加賀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本 2024年」カテゴリの最新記事