白洲 正子文学逍遥記

故・白洲正子様の執筆された作品を読み、その読後感と併せて能楽と能面、仏像と仏像彫刻、日本人形、日本伝統美術についてご紹介

日本の伝統芸術と伝統芸能-038

2013-01-19 | 日本の伝統芸術

 

日本の伝統芸術と伝統芸能

         

                     仏像と仏像彫刻

          青い目の人形答礼人形

                                            -038

 

文殊菩薩騎獅像および侍者立像東京孤立博物館

獅子に乗った文殊菩薩に4人の侍者が従う,いわゆる渡海文殊の作例です。獅子の頸部矧ぎ目の銘文と体内に納入されていた文書から,文永10年康円の作と知られ,のちに興福寺勧学院本尊となった。入念の作で,細部まで彫技が冴えわたり,彩色もみごとです。                        

         文殊菩薩

           最終回

 今回で3回目になりました文殊菩薩。先回は渡海文殊まで書いてみました。古代中国には文殊信仰というものが有り、論語、老子、荘子などと共に注目され、教養書として貴族の間で持て囃され、維摩経に因む絵画や彫刻が制作されました。

 文殊信仰は鎌倉時代になって、浄土信仰に対抗するようになり「旧仏教(南都仏教)」の間で、智と戒律の菩薩として盛んに勧められて、多くの文殊菩薩像が造られました。上の像は鎌倉時代文永10年(1273)重用文化財です。

          

          維摩居士                    文殊菩薩

          

 

 

           文殊菩薩・釈迦三尊像の内・聖衆来迎寺(滋賀)伝来

 稚児文殊

 

 

 

 

 

 

  MOA美術館

名称   ちごもんじゅず
稚児文殊図
時代 江戸時代 十八世紀
素材 絹本墨画 一幅
寸法 H-87.4 W-36.4
  個人蔵

 

 

それでは<青い目の人形に移りましょう。 

               

           青い目の人形  -004

   高知県

高知県室戸市立佐喜浜小学校

エミリ-・キャサリン 

 

昭和2年にアメリカのオハイオ州シンシナティーから送られた親善の人形で、高知県には187体のお人形が届けられ、大歓迎を受けて県下各地の小学校に配られました。しかし、現在高知県に一体残っているだけです。

 

 エミリーちゃんの入っていた木箱の中に手書きが入っておりました。この手紙から、この人形がアメリカ合衆国のオハイオ州シンシナティ市にあるエヴァンストンという長老派教会の婦人会から贈られた人形であることが分かりました。

Emily Katherine >に携帯された手紙

      

その後、 シンナシテイの教会の婦人会が、工ミリーの孫娘を贈ろうという話が持ち上がりました。ニーマンさんというご婦人が、日本旅行をされるついでに、その人形を持ってこられました。

 

 

答礼人形>に移りましょう。

 

           

                       

                         Miss 沖縄・大田 徳久作 

 

 先回は南国・鹿児島からMiss 鹿児島をご紹介しましたが、今回は更に南に下がって沖縄から、Miss 沖縄をご紹介します。

                       

人形の紋

笹竜
道具の紋
 

 オハイオ州シンシナティ ・ シンシナティ美術館 にMiss 沖縄は所蔵されておりますが、実はこの人形も取り違えられておりました。現在のMiss 沖縄は実は調査の結果、Miss 樺太である事が分かりました。

                Miss 樺太正しい名称

                

 では、本当のMiss 沖縄はどこへ行ったのでしょうか。それはメイン州オーガスタのメイン州立博物館に有りました。下の写真の人形が正しいMiss 沖縄です。でも、着物が違っています。複雑になってきましたが、ご安心。理由が分かりました。

                   Miss 山形

 

Miss 沖縄正しい名称)・着物は着替えております

 

上と下の写真の着物の柄、色合いが違うのは、上の着物は現地の(メイン州オーガスタ)の日本人女性が、当初の着物が退色が甚だしいので、寄贈したものだそうです。下の写真の着物が当初のもので、日本に里帰りの時の修復後の写真です。

 Miss 沖縄(当初のまま)

 しかし、Miss 山形 の写真は見つかりませんでした。Miss 山形 千歳ちゃんはどこへ行ってしまったんでしょうか?

次回はオハイオ州にあるもう一体の答礼人形と現在Miss 樺太とされているの正しい名称は何かを追ってみましょう。

 

                  Ambridge_Rose花咲きかおまさサン提供



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀岡文殊堂 (iina)
2015-06-12 11:49:39
山形県高畠町の『亀岡文殊堂』に行って参りました。
どうぞ・・・。

また、
白洲正子さんと白洲次郎さんが暮らした「武相荘ぶあいそう」は、次です。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/b051ea5107d04a4f1e1a145793dca3ab

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。