手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

京都バス巡り

2012-01-29 11:29:43 | 日記

 四国から竹田城跡を巡り、最後の訪問地京都に向かった。

さすが都会で曲がるべき交差点を通り過ぎ山の中に入ってしまった。停車していたタクシーに道を聞いたら帰り道なので案内してくれるとか。

本当に親切な運転手さんでした。有り難うございました!

 京都のYHは今までの中で一番素晴らしい施設でした。一泊二食付で約5000円で、暮れの弥彦のみのやでの忘年会の御膳に比べたら品数で半分だ。(宿泊費は3倍以上だったが)

二日目に特別(夕)食(2000円)にしたが、鍋が無くなってエビフライが二匹とお刺身が付いていた。

 

 信用しないかもしれないが、京都での予定を決めないで行った。
(いざとなったら喫茶店でコーヒーでも飲んでいよう)

事前に調べたら、行きたいと思っていたかやぶきの里美山は運行中止で”行き当たりばったりだ”

 出発日
2011年10月1日(土)~2012年3月31日(土)の金・土・日・祝日

除外日:
3月23日(金)
※催行中止日:1月20日(金)~2月5日(日)、3月11日(日)

旅行代金
≪かやぶきの里 ゆったりプラン≫ ※食事なし おひとり様 2,900円(おとな・こども共)
≪名物鍋プラン≫ ※食事付 おひとり様 4,900円(おとな・こども共)

 私にとっては料金も手頃でちょうど良かったのだが。

 Yさんはレンタサイクルで京都を回る予定、”自転車は普段乗っていないからなー”

朝食の時近くにいた人に聞いたらバスで回るとか、曰く車で駐車場を探しているよりはるかに便利とか。

”よし!決めた、バスにしよう”

YHのフロントでバスの一日券(500円)を買い、路線図(これが素晴らしい)をもらい、バスの乗り方を教えてもらい(恥ずかしながら近年バスに乗った覚えが無い)出発した。

おまけにバス停は施設の近くだ。

 

 金閣寺を過ぎてのバス停で乗り換え、清水寺に向かうことにしたがなぜか二条城に来てしまった。乗り換え時反対路線のバスに乗ってしまったようだ。
急きょ寄る事にした。



 二条城のガイドさんに上手なバスの乗り方を教わり、なんとか清水寺に到着した、そこでは韓国と中国の言葉が飛び交っていた。
お土産に八つ橋を買って徒歩で八坂神社に向かう事にした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天空の城 | トップ | いわむろまち歩き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事