手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

今日の家庭菜園・・明日から雨だって・・笑ってしまう我が家のトマトの防水対策

2024-06-22 07:44:44 | 日記
          



 ずっと晴天が続いていたのですが、漸く明日は雨の予報です・・各地で梅雨入りとなるらしい。

 そこで気になるのが穴が開いたとは言え、今年初めての収穫間近のゴールドトマトが割れてしまう事。



          



 そこで思い付いたのがビニール袋をかぶせる事・・去年球根を買った時の袋が車庫に有ったのです。

 断捨離と言われますが廃物利用でもう1度役立ってもらいます。

 これで役立つのかと思われますが、何もしないよりいいでしょう・・笑って下さい、暇人のやることですから。



          



 一応整枝したつもりが、又もじゃもじゃになってしまいました・・端っこの株だけは見えるのでスッキリとしているのですが、並んでいる株はこんなもの。

 でもいいことが1つ・・もじゃもじゃの葉っぱが雨除けになってくれそうです。

 葉っぱが内側に巻いているのは窒素分(肥料)が強過ぎること・・何時もの事ですが。

 先日買った甘いはずのトマトですが、スーパーよりちょっとマシな程度でガッカリです。

 でも日を置いて食べると今度は甘みが増えていたのです・・きっと保存している間に追熟したのでしょう。



          



 土手下の坊ちゃんカボチャに実が付きました、それも並んで2つです。

 実はこの2つは自分で受粉させたものです。

 停まっているのはハムシですが、指でデコピンしてとどめを刺したのです。

 トマトは収穫してから追熟させると甘みが増す!・・勉強になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の家庭菜園・・他所では... | トップ | 今日の家庭菜園・・え!まさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事