手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

西蒲原、はざ木のある風景

2021-10-05 15:30:44 | 日記




 先日、「よりなれ」から弥彦の「ひらせい」に買い物に行く途中はざかけして有ったので寄ってみました。

 反対側から撮ると舗装された駐車場で、これでは味気無いので裏の農道から撮りました・・私の覚えているはざ木と農道は(滅多に車は通らないので)もっと草だらけでした。







 はざ木の向こうにも並木が有って、雰囲気的には昔のはざ木の有る田んぼ風景です。

 今は何処でも耕地整理されて広い田んぼが広がるのですが、ここの集落は保存し残しています・・広い耕地と違って作業は手間が掛かるはずです。







 かつて毒舌で有名な落語家の看板が残っていました・・亡くなってだいぶ経つと思いますが、看板も朽ちずに立っているので市も一緒になって管理しているのでしょうか?

 昔風の木造の休憩所もあるのできっとそうなんだと思います。

 新潟市岩室観光施設・・「いわむろや」のホームページで紹介されていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の家庭菜園・・チンゲン... | トップ | 上堰潟のコスモス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事