![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/50/f125eb60311cef8d2330a2d32b9cf9da.jpg)
前回の記事にメールをくださった方ありがとうございます。
仕事がたまっていて、すぐにお返事できないのですが、
ここでお礼を書かせていただきます。とてもうれしかったです。ありがとうございました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
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公教育の一斉学習は発達障害のある子に合わせるべきなのか…?
今日の親子レッスンに来てくれた3歳3ヶ月の☆くんと
過ごすうちに、この問題について改めて深く考えることとなりました。
☆くんは、
児童相談室に先生に発達障害の疑いを指摘され、
一度私にも遊び方を見てもらいたい…という経緯で
虹色教室にやってきました。
相談所で発達障害を指摘された理由は、
・言葉のイントネーションが少しおかしい
・文字に対しての興味が強い(ひらがな、かたかな、漢字などを読む)
・パズルが得意(?)
・文字や絵をかくことが苦手
・着替えなどが苦手
・こだわりが強い
といったことでした。
上の指摘自体は、まだ3歳3ヶ月の子ですから、
それがそのまま発達障害の子とは言いがたいものです。
文字を読んだり、パズルが得意な定型発達の子はたくさんいますし、
文字や絵や着替えが苦手…というのは3歳児は
みな苦手とも言えます。こだわりにしてもいやいやの多い時期の子
ですから、一日、こだわっていて普通とも言えます。
それで、虹色教室に来ていただき、
それが定型発達の3歳児さんたち、
発達障害の3歳児さんたちと、
遊びの面で
どうちがっていて
どこに共通点があるのか…
私がわかる範囲で見させていただきました。
☆くんと2時間遊んでみて感じたのは、
IQが高く、1年ほどして病院で検査をしても
発達障害とは診断されないくらいグレーの子ではあるけれど、
さまざまな発達障害の子に共通するハンディーを持った子ではないか…?
という印象でした。
言葉には言い表しにくいのですが、
笑顔が多く、おだやかな遊び方にもかかわらず、
妙に引っかかる点が多いのです。
定型発達の子の3歳児のこだわりとは少し異なる
『シングルフォーカス』や『独特のこだわり』といえるような
言動がたくさん見られるのです。
☆くんは、お料理、昆虫、石の模様が好きでたまらず、
あらゆることを覚えています。
3歳前半の子にしては、それらの興味が強すぎる点、
大人の専門家のような言葉の使いようと、イントネーションの語尾が
上がり気味になる点等は、
教室に通ってきている広汎性発達障害の診断を受けている子たちの多くととてもよく似ています。
また、興味が新しいことに移りにくく、
料理の道具にこだわって、ちょっと見当たらなくなると、
そのことばかり話題にして、
他のことがいっさい視野にはいらなくなってしまう
点はとても気になりました。
話が途中で切れてしまいますが、続きは次回に書きますね。
![](http://education.blogmura.com/edu_handicapped/img/edu_handicapped88_31.gif)
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公教育の一斉学習は発達障害のある子に合わせるべきなのか…?
今日の親子レッスンに来てくれた3歳3ヶ月の☆くんと
過ごすうちに、この問題について改めて深く考えることとなりました。
☆くんは、
児童相談室に先生に発達障害の疑いを指摘され、
一度私にも遊び方を見てもらいたい…という経緯で
虹色教室にやってきました。
相談所で発達障害を指摘された理由は、
・言葉のイントネーションが少しおかしい
・文字に対しての興味が強い(ひらがな、かたかな、漢字などを読む)
・パズルが得意(?)
・文字や絵をかくことが苦手
・着替えなどが苦手
・こだわりが強い
といったことでした。
上の指摘自体は、まだ3歳3ヶ月の子ですから、
それがそのまま発達障害の子とは言いがたいものです。
文字を読んだり、パズルが得意な定型発達の子はたくさんいますし、
文字や絵や着替えが苦手…というのは3歳児は
みな苦手とも言えます。こだわりにしてもいやいやの多い時期の子
ですから、一日、こだわっていて普通とも言えます。
それで、虹色教室に来ていただき、
それが定型発達の3歳児さんたち、
発達障害の3歳児さんたちと、
遊びの面で
どうちがっていて
どこに共通点があるのか…
私がわかる範囲で見させていただきました。
☆くんと2時間遊んでみて感じたのは、
IQが高く、1年ほどして病院で検査をしても
発達障害とは診断されないくらいグレーの子ではあるけれど、
さまざまな発達障害の子に共通するハンディーを持った子ではないか…?
という印象でした。
言葉には言い表しにくいのですが、
笑顔が多く、おだやかな遊び方にもかかわらず、
妙に引っかかる点が多いのです。
定型発達の子の3歳児のこだわりとは少し異なる
『シングルフォーカス』や『独特のこだわり』といえるような
言動がたくさん見られるのです。
☆くんは、お料理、昆虫、石の模様が好きでたまらず、
あらゆることを覚えています。
3歳前半の子にしては、それらの興味が強すぎる点、
大人の専門家のような言葉の使いようと、イントネーションの語尾が
上がり気味になる点等は、
教室に通ってきている広汎性発達障害の診断を受けている子たちの多くととてもよく似ています。
また、興味が新しいことに移りにくく、
料理の道具にこだわって、ちょっと見当たらなくなると、
そのことばかり話題にして、
他のことがいっさい視野にはいらなくなってしまう
点はとても気になりました。
話が途中で切れてしまいますが、続きは次回に書きますね。
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名前、この名前でコメントしたかどうかわからないのです・・(ごめんなさい、覚えてないのです。汗)
国語の力が弱い(聞く、話す)LDじゃないかと思う子を育てています。
先生の「国語」のカテゴリーをじっくり読ませていただきました。絵を読むこと、語彙を増やすためのお勧めの本、など、参考になりました。ただ、もう中学生になりますし、本人の精神的な成長もあって、親がかかわってどうこうしようというのは少し難しくなってきています。
もっと小さいうちに、発達障害などの知識をもち、この子もそうなのかも、という視点をもてていたら。
できないことを直そうと、ワークや問題集を買って毎日怒ってしまいながら親子でいっぱいいっぱいになってしまうのでなく、直接勉強という形でなく、なおみ先生のようなトレーニングをさせていたら。
今となってはしょうがないですが、少しでも子供の助けになるよう、力をつくしていきたいです。
これからも毎日このサイトのぞかせていただきますね。いろいろなヒントをいただいています。大阪、近かったらいいのになあ・・・・・