ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

見せしめの罰が多い学校

2009-06-11 15:37:01 | 教育論
知人の娘さんで小学1年生のAちゃんの話です。

Aちゃんが校庭で遊んでいると、高学年の子たちが遊具を独占して遊んでいたそうです。Aちゃんは「貸して」とは言い出せず、
近くにいた先生に相談に行きました。
すると、その先生は、直接、子どもたちに注意するのでなく、
高学年の子らの担任にそのことを告げに行きました。

数日後、Aちゃんの教室の前に高学年の子たち数名が
担任に連れてこられ、Aちゃんの名が呼ばれました。
そこで互いにそのときの様子を説明させられ、高学年の子らは
Aちゃんに頭をさげ、
Aちゃんは「いいよ」と言わされました。

学校から帰宅後、呼び出されてはずかしかったのと、こわかったので、
Aちゃんはいつまでもぐずぐず嘆いていたそうです。


Aちゃんの通う学校は、ごく普通の公立小学校です。
最近、子どもが何かするたびに見せしめのように、

みんなの前で~させられる、
1人が問題を起こすとクラス全員が不利益をこうむるような罰を与えられる

ということが増えてきたようです。

そうすることで、子どもたちが言うことをきくようになったと、
先生も親たちも喜んでいるそうです。

でも、それってどうなんでしょう?
何だか腑に落ちないのです。

話を引っ張るのですが、レッスン時間が近づいたので、続きは次回に書きますね。




web拍手を送る

最新の画像もっと見る