ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

ネット上でのトラブル…その後 2

2008-04-21 18:04:18 | 番外
以前、郵便局で留守中の荷物の再配達のために、
電話で応対する…という短期アルバイトを
していたことがあります。その頃のお仕事の様子1
その頃のお仕事の様子2

たまたま市から大量配布する配達物だったため、

普段ならその日のうちに再配達するところ、
翌日の再配達になるということを

丁寧にお詫びしてお知らせする仕事でした。
その時、驚いたのは、
「翌日に再配達になる」という事実を聞いたときの
電話の相手の激情にかられた怒鳴り声でした。

市からの配布物…って、
たいしたもんじゃないんですがね…
そんなに慌てなくても…

それが、一人や二人じゃなくて、
それは多くの人が、
「なんでや~!なめとんか~!」
「だから民営化せいゆうとんじゃ!」
「今すぐ持ってこんか~公務員!」
って具合に怒る怒る!!
短期バイトの人の中には、涙目になってため息ばかりつく…
というかなり精神的なダメージを受けた人も増えてきました。

私は、お気楽に相手が怒鳴りだしたら、
適当に受話器を離しておいて、
どうも~申し訳ありません~」と謝る部分だけ強調して、
ちゃくちゃくと仕事をこなしていました。

で、そうしながら、
なぜ、なぜ、この人たちは、こんなにも怒るのか…?

という疑問について考えていました。
まず電話の応対の仕方が失礼で怒っているわけではない。
早く市からの配布物が欲しかった理由もない。
これまで郵便局が相手に失礼なことをしたという形跡はない。

なら…なぜ…?

答えはおそらく、
郵便局員が公務員で、
どんなに理不尽な怒りをぶつけても
しかえしされることはない…という安心感が
あるからじゃないかなぁ?
と思いました。
まあ、怒鳴ったからって怒鳴り返される心配はありませんし…。

それと公務員って良い目をみているという
勝手な思い込みが、
公務員には何を言っても良い、
みたいな自分ルールを作らせているようにも感じます。

そして、話は前回の、学校の「教師」というところに行き着くのですが、

教師も郵便局員といっしょで、
仕返しできない立場
仕返ししそうにないイメージ
自分より上に立ってえらそうにされているという思い込み…
等を受けやすいところに
いるんじゃないか…?
と感じたのです。

もちろん本当に問題のある教師もいるし、
悪い人でなくても、精神疾患を患ったりすると、
とんでもなく困った教師にもなりえます。
でもそうした教師側の問題だけでなく、
親をモンスターに変えてしまうような関係が
この親と教師の間では
この電話を介した住人と郵便局員の関係のように
生じやすいんじゃないか…?
と感じました。

それでは、続きは次回に書きますね。

 
↑励みになります。応援ポチをお願いします


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も知りたい・・・ (陽子)
2008-04-21 20:25:46
なおみ先生が、「軽犯罪」と指摘されているのは、どのコメントだったのでしょうか?そういう事をするような人に思えません。また、なおみ先生も彼女のブログで「なりすまし」とかされてませんよね?そういう事をする方に見えないし・・・。意見する時は、堂々とされているから。
お二方のブログを読んでると、真実が見えてこないのです。
返信する
Unknown (ちえこ)
2008-04-21 20:27:08
はじめまして。あちらから着ました。
どう考えても、あの場でああいう施設を紹介するのは非常に軽率な行為で、彼女にとっても危険な事なので、なおみさんがわざわざ(かなり言葉を選ばれていたように思います)指摘されたんですよね。結果として、あの御二方にとって、今一度よく考えることになってよかったんではないか、と思います。
ところで、なおみさんは、大人の発達障害についてもご存知ですか?
私はあの方のブログを読んでいて、様々な出来事への対応の仕方から、あの方自身がそうなんだろううな?と思っていました。きっと、彼女は変われないんでしょうね。彼女の家族に幸あれと願います。
私もいろいろ抱えています。これから、こちらに訪問させて下さいね。
返信する
ちえこさんへ (なおみ)
2008-04-21 20:59:43
コメントありがとうございます。施設に関しては、テレビが(スマップのメンバーの一人とツルベさんが司会をしている番組でした。)思春期を過ぎた男の子と女の子を二人だけで部屋に寝かせるだけでなく、ひとり暮らしを始めたその寺にいた少女のもとへ、住職が一人で何度も通っているという報道がきれいに描かれていました。しかし大人の男性として、どうして奥さんといっしょに訪問するという一般常識にみあったお世話が出来ないのか、疑問が残りました。その施設と私が見た施設が住職というキーワードを共通としていても、同一のものかはわかりません。しかし寺という構造が、子どもを預かる際、どれほどの安全を確保できるのか検証する必要を感じました。また住職という職業だけで、その人を知ったように錯覚してしまう危険も感じました。
やはりいろんな人が、注意も含めて意見して、子どもに健全で安全な環境を用意してあげなければならないと考えています。
大人の発達障害…そうですね。多くの大人の発達障害の方はまじめに一生懸命生きていらっしゃいます。
でもそうした生き辛さを、誰かに責任転嫁したい…という弱い思いに負けてしまう方もいるんですね。
私もあちらの家族に平安な時間が戻ってくることを願っています。
返信する
どうしてお答えにならないのですか? (失望しました)
2008-04-21 21:01:50
フミフミさんの質問は、わたしも知りたいことでした。
なおみさんならきちんとお返事されると信じていたので、今、本当に本当に残念です…

それと、私はフミフミさんとは別の人間です。
なおみさんには個人を特定できるPCに強い弟さんがいらっしゃるとのことですので、おわかりでしょうが。

実は、「弟に聞いてみます」の発言も、私はかなりがっかりしました。
脅しのようにとれてしまって。
その時は、そんなことをする人ではない、と言い聞かせましたが。
返信する
失望しましたさんへ (なおみ)
2008-04-21 21:13:09
コメントありがとうございます。脅しではなく真実です。弟ではなく息子ですが…。息子はパソコンでコンピューターゲームを作ったりしている関係上、内部の情報を記号や数字に変えた状態で扱っています。
また「コメントから発信元を調べる方法」を検索なさってはいかがでしょう?そうした質問に丁寧に答えてくださるコーナーがあります。
これ以上、コメントなさると、おもしろがって発信元を調べたいという方々が増えてくるのではないでしょうか?私のブログのコメント欄は、あなたが嫌になっても、こちらからでないと削除できません。それでも良いのでしたら、毎日いらして、多くの方の興味を掻き立て犯人探しをしたいという思いをあおってはいかがでしょう?
私のブログの訪問者数が上がるだけなので、あなたに利益があるのでしょうか?最近ポチしてくださる方まで増えて驚いています。
返信する
え!? (陽子)
2008-04-21 21:13:10
これは、2回目のコメントです。私は、もうこれ以上コメントしません。(上のコメントは、私ではありません。)もしかしたら、誤解されてるかと思いまして。
返信する
似た人はいるものですね!? (はなな)
2008-04-21 23:00:51
今回の件、おぼろげに、理解出来てると思っているものです。

あの方と、よく似た方を私とネットのお付き合いから現実でもお会いしていましたが(偶然お近くの方で)、理解できない部分が多すぎて、戸惑っていたら、私は削除されたようです。
ブログで読む人と、実際にお会いしてみて、余りにも違いがありすぎるのです。

って、同一人物ではありませんよ。
その方は、二人の娘さんをお持ちなので。

ブログや、コメントのやり取りはそっくりです。
彼女の心も、心の開放の場を欲しがっているのでしょうか?
返信する
ひどいコメント (匿名にさせてください)
2008-04-22 00:36:45
フミフミさんひどいコメントごめんなさい。私が書きました。
私も両方のブログの読者で、自分の経験と重ねて、応援していました。
引越し前の酷い事件には、胸を痛めて、新しい学校で良い環境に出会えた記事に、自分の事のように安心したり。
途中まではブログ主さんが一番傷ついているだろうと心底心配していました。
からくりに気がつき、みんなが気がついてもなお攻撃をやめない彼女に、傷つく言葉を故意に書きました。本当にもう止めてと思ったからです。
なおみさんにも迷惑かけてごめんなさい。

返信する
匿名さん (分からない)
2008-04-22 06:41:18
からくりとは?
あちらの主が自作自演?ということですか?
返信する
はななさんへ (なおみ)
2008-04-22 21:44:16
コメントありがとうございました。
>ブログや、コメントのやり取りはそっくりです<
ご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。文章だけで、人を判断するのは難しいんですね。
返信する