ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

ネット上でのトラブル…そのあらまし

2008-04-22 08:39:12 | 番外
前回と前々回の記事は、
今回の出来事をトラブルの舞台となったブログから、
見守っていた方々に向けて書いたものだったのですが、
事件が大きくなり、はじめてこちらのブログに見えて
何のことやら…???という方も増えてきたようなので、
簡単なあらましを書いておこうと思いました。

その前に、似た事件が、うちの親の周辺(まだ田舎に帰っていないとき)で
ありました。
ちょっとその話から…。
あるとき、妹から電話がかかってきて、
「お母さんが、ん~十万のたっかい鍋セットを買いそうになってるから、おね~ちゃんなんとかして~」とのこと。
母の近所の空き店舗に無添加食品の店がオープンして、
連日、ただで、食パンやら、うどんやらを配ってて、
ご近所さん誘い合って、毎日怪しげな健康の講習会に通っていました。
そこで実家に寄ってみると、
「あんたも来て見てよ~それはいいのやっぱり家族の幸せは、おいしい健康な食卓から…。」とお目目キラキラの母が、語ってくれました。
母の心がけは美しいです…確かにでも、それって…
それで、妹と、その講習会にいっしょに参加しました。
パンやら、うどんはただです!でもね…1万円もしない鍋が、20万だかなんだか…それにお母さんこれまで、そんなものに興味あったっけ…?
母たちが口をそろえて言うように、講習会の司会者はさわやかで良い人そう…

そんな中、母の親しい新聞屋の奥さんは、
鍋セットだけでなく100万円の布団まで購入
母は、もう意地悪な娘二人に、
自分のお金を自分で使いたいだけのことなのに
邪魔されて、余計なアドバイスされて、
「もう不幸のどん底に落ちたかわいそうな母」になりきっていました。
ローン組んでいろいろ買い物してホクホクしているご近所さんたちは、
母に同情して、いっしょにこの親不孝な娘たちについての恨み言への
共感の言葉を連ねていました。

それが、1週間もたたないうちに、
そのお店はポツネンと消えてしまいました。
どこからともなく、おせっかいそうなおじいさんが訪れて、
「あれはうちとこにもきよって100万もする布団買わせてな~」と噂話に首を突っ込んで回っていました。
母は…と言うと、それからは、何事もなかったかのように、
忘れて暮らしていました。
誕生日に、デパートでちょっと良い鍋でも買ってあげようかと思ったのですが、
いらない模様…結局、母の趣味のパッチワークの本にしました。
話が遠回りになったんですが、
根っこは、似たような出来事…
あらましというのは、こうです。

あるブログで
そのブログをされている方が、
家庭内暴力に苦しんでいるコメントをよこした女性に、
とてもすばらしい施設があるという話を聞いたからと
お寺のご住職がされているという子どもの更生施設を紹介していました。
私は同一の施設かはわからないけれど、
テレビで(スマップのメンバーのひとりとつるべさんが司会をしていました。)
山の中のご住職がされているという施設を
見たことがありました。
ただ映像を追っていると、
思春期を過ぎた男の子と女の子を2人だけで、夜同じ部屋で寝かせていたり、
その施設を出て、一人暮らしをはじめた少女のもとに
住職が奥さんも伴わないで頻繁に訪れる…など
一般常識に見合った適切な配慮とは思えない部分が目立ちました。

だれもが、住職という職業を耳にしただけで
良い人という錯覚を抱きがちですが、
カトリックの聖職者の子どもへの性的虐待が明るみに出ている昨今、
それはただの錯覚である場合も多々あります。
まだ判断力のない子どもを、
あまり詳しい実情がわからない状態で
寝起きを共にする施設と言う環境に送り込むことの危険を感じました。
お寺というカギのない部屋で、子どもたちの安全はどのように守られているのかも、よく検討する必要があると思いました。

しかし、それを並べ立ててブログの方に注意を促すことは、
せっかく良心から、困った人にアドバイスをしようとしているブログをされている方の信用を落とすことにもなりかねないので、

私の過去の経験をふまえて、
後悔することもあるので、施設といったものに関しては、
よく検討してアドバイスをした方がいいですよ…

という旨のコメントをさせていただきました。
が、なぜかその言葉に、自分を全否定されたように感じる、
なおみさんに攻撃された! などのコメントを返す方がいて、
「もう一度、なおみさんのコメントを読んでみてください。」
と私を擁護する方も出て、
しまいに私が誰かになりすまして、コメントしただの、
私に酷いことを言われたから死にたいだの…
もう目も当てられない荒れ様…。

あんまり荒れているし、私も仕事が忙しいので、
放っておいたら、
私のブログに「無責任だ」とか「責任をとれ」だの
「そんな人とは思っていませんでした。見そこないました…」だの
コメントしてくる方があらわれました。
そこで、いたずらしてなりすましたりしている人物の特定をするために
発信元を調べていく作業をすることにした…と告げたとたん、
ブログをされていた方は、コメント欄を過去のものまで全て削除していました。

もし、私から嫌がらせをされていたと言うのなら、どうして証拠を残さずに、
全部リセットしてしまったのでしょう?

また、私の最初のコメントによって、心が傷ついた、全否定された、と書き始めたとたん、何の攻撃的な部分も含まれていなかった私のコメントは、
ブログをされている方の手で、削除されていました。
それはなぜなんでしょう?

おかげで、
ちんまりと続けていた私のブログに
多くの訪問者が来てくださるようになって
ありがたいことにはありがたいのですが
巻き込まれている私自身、
何のことやらわからない部分もたくさんあります。
それに私は、このブログに関連する、お仕事もしているので、
もし故意にこちらの信用を失わせるようなうその記事を書いていたら、
ブログをされていた方の最後の記事は、名誉棄損などの、ちょっとした軽犯罪にあたるように思います。
それにも関わらず、私からの攻撃メールが届いたかのような記事…
よりによって、メールって…
メールって、送った側の証拠が残るものなので、
それがうそだと言うことは出るところに出たら
丸わかりのことなのに…。

まあ、ごたごたしましたが、もう少ししたら、落ち着くんじゃないかな…?
とお気楽に考えています。


 
↑励みになります。応援ポチをお願いします

最新の画像もっと見る

74 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。 (ユウ)
2008-04-22 10:26:53
はじめまして。
例のやり取りをあちらで見ました。
理解しきれないまま削除になり、最後の記事はなおみさんの事だと思いました。
そして、本当に攻撃メールしていると思ってしまいました。

でも真実は違ったんですね・・・。
私のようにそう思う方はたくさんいるかもしれない・・
こうして説明して頂くと誤解も解けます。

実際、私は時々あちらにお邪魔していて、疑問点などを聞いてました。
疑問点が多かったから・・

でも一生懸命に頑張っている人だな・・とも思い、ネットながら応援していました。

うーん、なんかこういう形で終わるのも残念です。

きっとあちらの主さんも見てると思うので・・・

もう一度一から始めませんか?
きっと楽しみにしてる方もいると思います。

なおみさん、それが真実なんだと思います。
教えてくれてありがとう。

返信する
ユウさんへ (なおみ)
2008-04-22 10:51:45
コメントありがとうございます。とても嬉しく感じています。
返信する
ちょっと方針をかえます♪ (なおみ)
2008-04-22 12:58:44
なるたけどのコメントにもきちんと対応しようとは思っていたのですが、どうも私のその対応が、いやがらせの原因にもなっているのかも?と気づきました。
客観性を欠くコメント、犯罪性の意味を理解していないコメントは削除させていただきます。
返信する
名前を変えて同一のIPアドレスでコメントしている方へ (なおみ)
2008-04-22 14:03:03
管理画面では、投稿者のIPアドレスが分かりますので、今後も続けられるようでしたら、まずプロバイダーに通報し、それでも止まないようでしたら、警察庁・法務省にも通報しますので、そのおつもりで。
返信する
はじめまして (はな)
2008-04-22 14:51:56
発達障碍の子を持つ母です。
いつもお邪魔してたのですが、初のコメントです。

>私の過去の経験をふまえて、後悔することもあるので、施設といったものに関しては、よく検討してアドバイスをした方がいいですよ…

そういう意味でおっしゃっていたのですね。
ようやく理解できました。
どちらのブログも拝見させていただいていたのですが何がなんだかわからなくて。

本当にちょっとした誤解がとんでもないトラブルになってしまったのですね。。。

本当にこんな形になってしまったのは残念でしたね。。

でももう、これ以上は何もないと思います。

なおみさんのいつもの記事が読みたいです。

楽しみにしています^^
返信する
私感です。 (JO)
2008-04-22 16:03:39
相手方のブログの読者でした。

「私を見ていて」「私を認めて」という多少の差はあれ誰もが持っている欲求に対して。
~あなたは素敵な方ですよ。応援しています。~
~本当に、ありがとう。みなさんのおかげです。~
という美しいユートピアが広がっていく。
それに、なおみさんが「現実」という冷や水をかけたんだな。というのが、私の勝手な解釈です。

あのユートピアは、膨らみ続け、いずれはぱちんとはじけてしまうもの。そうなる前に、自らが気付かれて、「卒業」されるのでは??とこれまた勝手な期待を抱き、訪問しつづけていたのです。
その前に、はじけてしまったのは、かなしい。

とはいえ、魂に与えられる課題は、一生を賭して解けるか解けないかという難問、と感じているので、心を落ち着けて、歩みなおして欲しい。

そういう私も、凡庸でぱちんぱちんとにぎやかな人間です。。。他人のぱちんを傍観する前に、サボってないで人生、真摯に歩みなさいよ!と、なおみさんに冷や水かけられたかな。

なおみさん、みなさん、どうか健やかでありますように。。。
返信する
名前を変えて同一のIPアドレスでコメントしている方へ (なおみ)
2008-04-22 17:45:44
とりあえずいやがらせの模様をわかっていただくために、以前の記事へのコメントで同一のアドレスの方のものも残しています。しかしそれは決して、同一IPだと気づいていないからではありません。きちんとご自分の名前で投稿してはいかがでしょう?一日に120回こちらに来られている様子が残っています。
私がある程度、放置しているのは、いやがらせとしてのきちんとした記録を残すためです。ブログが見ずらくなるので、ほとんど削除していますが数分おきのコメントは、ふつうのことだとお思いですか?
もういい加減におやめになってはいかがでしょう?
あなたは回数によっては、間違い電話であっても犯罪になることをご存知ですか?間違えただけとうそぶいても、記録が残っていると、それは犯罪です。
返信する
Unknown (riko)
2008-04-22 17:51:19
なおみ先生いつか、いつでもいいから教えてください。どうして人はそこまで心が荒れるのですか。そんなに不幸と別れることが嫌なのですか。いつか落ち着かれたら教えてください。
返信する
Unknown (alice)
2008-04-22 18:46:31
なぜ、先ほどのコメントが削除されたかわからないのですが?事実に基いて書いたつもりですから。

つまらない正論をふりかざしたからでしょうか?
そんなに客観性に欠けていたのでしょうか?
それとも何か都合の悪いことを書いていましたか?

どちらかと言えば、あちら寄りのコメントが削除されずに残ったなら、信頼できる方だと判断しようと思っていました。

ネット上では誰でも、どのような記事も書けますから(コメントも含め)、きっと読者にとっては、真相はヤブの中で終わるのでしょうね。

何だか人間不信になりそうです。早く忘れてしまいたいです。当事者のどちらかはそう思っているのでしょうが。もうコメントはしないつもりです。
返信する
えーと (明るいおばさん)
2008-04-22 19:58:41
私は何か疑われてるということですか?
私は携帯で細切れの時間に何度もネットを覗いてますが、その事と関係あるのですか?
私はあちらのブログにもコメントした事はありませんし、こちらでも初めてですが‥‥?
あなたにそれほど批判的なコメントでもなかったと思うのですが?
返信する