以前、郵便局で留守中の荷物の再配達のために、
電話で応対する…という短期アルバイトを
していたことがあります。その頃のお仕事の様子1
その頃のお仕事の様子2
たまたま市から大量配布する配達物だったため、
普段ならその日のうちに再配達するところ、
翌日の再配達になるということを
丁寧にお詫びしてお知らせする仕事でした。
その時、驚いたのは、
「翌日に再配達になる」という事実を聞いたときの
電話の相手の激情にかられた怒鳴り声
でした。
市からの配布物…って、
たいしたもんじゃないんですがね…![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
そんなに慌てなくても…![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
それが、一人や二人じゃなくて、
それは多くの人が、
「なんでや~!なめとんか~!」
「だから民営化せいゆうとんじゃ!」
「今すぐ持ってこんか~公務員!」
って具合に怒る怒る
!!
短期バイトの人の中には、涙目になってため息ばかりつく…
というかなり精神的なダメージを受けた人も増えてきました。
私は、お気楽に相手が怒鳴りだしたら、
適当に受話器を離しておいて、
「
どうも~申し訳ありません~」と謝る部分だけ強調して、
ちゃくちゃくと仕事をこなしていました。
で、そうしながら、
なぜ、なぜ、この人たちは、こんなにも怒るのか…?![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_3.gif)
という疑問について考えていました。
まず電話の応対の仕方が失礼で怒っているわけではない。
早く市からの配布物が欲しかった理由もない。
これまで郵便局が相手に失礼なことをしたという形跡はない。
なら…なぜ…?![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_5.gif)
答えはおそらく、
郵便局員が公務員で、
どんなに理不尽な怒りをぶつけても
しかえしされることはない…という安心感が
あるからじゃないかなぁ?
と思いました。
まあ、怒鳴ったからって怒鳴り返される心配はありませんし…。
それと公務員って良い目をみているという
勝手な思い込みが、
公務員には何を言っても良い、
みたいな自分ルールを作らせているようにも感じます。
そして、話は前回の、学校の「教師」というところに行き着くのですが、
教師も郵便局員といっしょで、
仕返しできない立場
仕返ししそうにないイメージ
自分より上に立ってえらそうにされているという思い込み…
等を受けやすいところに
いるんじゃないか…?
と感じたのです。
もちろん本当に問題のある教師もいるし、
悪い人でなくても、精神疾患を患ったりすると、
とんでもなく困った教師にもなりえます。
でもそうした教師側の問題だけでなく、
親をモンスターに変えてしまうような関係が
この親と教師の間では
この電話を介した住人と郵便局員の関係のように
生じやすいんじゃないか…?
と感じました。
それでは、続きは次回に書きますね。
↑励みになります。応援ポチをお願いします
電話で応対する…という短期アルバイトを
していたことがあります。その頃のお仕事の様子1
その頃のお仕事の様子2
たまたま市から大量配布する配達物だったため、
普段ならその日のうちに再配達するところ、
翌日の再配達になるということを
丁寧にお詫びしてお知らせする仕事でした。
その時、驚いたのは、
「翌日に再配達になる」という事実を聞いたときの
電話の相手の激情にかられた怒鳴り声
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ang.gif)
市からの配布物…って、
たいしたもんじゃないんですがね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
そんなに慌てなくても…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
それが、一人や二人じゃなくて、
それは多くの人が、
「なんでや~!なめとんか~!」
「だから民営化せいゆうとんじゃ!」
「今すぐ持ってこんか~公務員!」
って具合に怒る怒る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ang.gif)
短期バイトの人の中には、涙目になってため息ばかりつく…
というかなり精神的なダメージを受けた人も増えてきました。
私は、お気楽に相手が怒鳴りだしたら、
適当に受話器を離しておいて、
「
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/baikin_2.gif)
ちゃくちゃくと仕事をこなしていました。
で、そうしながら、
なぜ、なぜ、この人たちは、こんなにも怒るのか…?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_3.gif)
という疑問について考えていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ari_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ari_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ari_2.gif)
なら…なぜ…?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_5.gif)
答えはおそらく、
郵便局員が公務員で、
どんなに理不尽な怒りをぶつけても
しかえしされることはない…という安心感が
あるからじゃないかなぁ?
と思いました。
まあ、怒鳴ったからって怒鳴り返される心配はありませんし…。
それと公務員って良い目をみているという
勝手な思い込みが、
公務員には何を言っても良い、
みたいな自分ルールを作らせているようにも感じます。
そして、話は前回の、学校の「教師」というところに行き着くのですが、
教師も郵便局員といっしょで、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
等を受けやすいところに
いるんじゃないか…?
と感じたのです。
もちろん本当に問題のある教師もいるし、
悪い人でなくても、精神疾患を患ったりすると、
とんでもなく困った教師にもなりえます。
でもそうした教師側の問題だけでなく、
親をモンスターに変えてしまうような関係が
この親と教師の間では
この電話を介した住人と郵便局員の関係のように
生じやすいんじゃないか…?
と感じました。
それでは、続きは次回に書きますね。
![](http://education.blogmura.com/edu_handicapped/img/edu_handicapped88_31.gif)
↑励みになります。応援ポチをお願いします