発達障害のある子の高校受験の準備をするときに
いったい何から学習させたらよいのか
戸惑ってしまうときがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_rain.gif)
そんなときは、まず、実際の入試問題に近い模擬テスト(本屋さんで売っています)などを先にさせてみて、何から手をつけていったらよいのか、
計画を立てると良いです。
なぜかというと、
こうしたタイプの子は、非常に漢字が苦手だったりするので、
基礎から学ぶワークで学習させ始めると、
いつまでも書き取りの部分で時間を取られ、その割に漢字を覚えていない…![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
ということになりやすいです。
そこで、先に入試問題にあたってみて、
「漢字の読み」の方でも点数を落としているようなら、
読みばかりを集中的にする!!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
という学習に切り替えた方が、
短期間に確実に成績を上げることができるんです。
そんな風に、まず全体のテストの中で、
どの問題なら、できるようになれそうか?
確実に点が取れそうか?
能力や効率に照らして、
それらを見極めてから、
学習したことができるだけ入試のときの点数に直結するように
してあげること…
が心に余裕を生み、
最初には苦手だった「漢字の書き」のようなものも、
少しずつ取り組めるようになっていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
発達障害のある子は、
自分が、今、どの学習にエネルギーを注げば、
学力を上げることができるか…を判断する力の弱い子が
多いです。
それで、能率の悪い勉強を長時間続けた結果、
嫌気がさして、勉強をあきらめてしまう子がいるんですね
。
それで、学習そのものは、子どもが努力しなくてはならないところですが、
能率よく学んでいくための
時間の配分や学習計画、
小さな目標を立てる作業は、
その都度、少し手助けしてあげるといいと思います。
↑励みになります。応援ポチをお願いします
いったい何から学習させたらよいのか
戸惑ってしまうときがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_rain.gif)
そんなときは、まず、実際の入試問題に近い模擬テスト(本屋さんで売っています)などを先にさせてみて、何から手をつけていったらよいのか、
計画を立てると良いです。
なぜかというと、
こうしたタイプの子は、非常に漢字が苦手だったりするので、
基礎から学ぶワークで学習させ始めると、
いつまでも書き取りの部分で時間を取られ、その割に漢字を覚えていない…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
ということになりやすいです。
そこで、先に入試問題にあたってみて、
「漢字の読み」の方でも点数を落としているようなら、
読みばかりを集中的にする!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
という学習に切り替えた方が、
短期間に確実に成績を上げることができるんです。
そんな風に、まず全体のテストの中で、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
能力や効率に照らして、
それらを見極めてから、
学習したことができるだけ入試のときの点数に直結するように
してあげること…
が心に余裕を生み、
最初には苦手だった「漢字の書き」のようなものも、
少しずつ取り組めるようになっていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
発達障害のある子は、
自分が、今、どの学習にエネルギーを注げば、
学力を上げることができるか…を判断する力の弱い子が
多いです。
それで、能率の悪い勉強を長時間続けた結果、
嫌気がさして、勉強をあきらめてしまう子がいるんですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
それで、学習そのものは、子どもが努力しなくてはならないところですが、
能率よく学んでいくための
時間の配分や学習計画、
小さな目標を立てる作業は、
その都度、少し手助けしてあげるといいと思います。
![](http://education.blogmura.com/edu_handicapped/img/edu_handicapped88_31.gif)
↑励みになります。応援ポチをお願いします