新0歳からの教育 TBSブリタニカ
で読み書きの習得に困難をきたす読字障害について、
興味深い特集がくんでありました。
(手元にあるのが切り抜きの記事で、何月号のものだか不明になってしましました。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_love.gif)
読字障害の早期発見の方法です。
3~4歳児 LDの兆候
本の持ち方がわからない。意味のないいたずら書きと、
きちんとした単語を区別できない。
自分の名前を判読できない。
語彙数がきわめて少ない。
幼稚園
単語を形作る個々の音を区別できない。
知っている物や色の名前を言うのに時間がかかる。
小学1~2年生
友達のようにすらすら読めないとこぼす。
未知の単語を推測しながら発音できない。
同級生と発達度にかなり差がつく。
読むことを避ける。
小学2~3年
引きこもりなど、問題のある行動をしるし始める。
知らない単語をあてずっぽうで読もうとする。
単語の読み方に気を取られ、意味を考えない。
LDの兆候が観られて場合の対処法
3~4歳
本を読み聞かせる。韻を含む言葉の入った歌を教える。
子どもの発した言葉を書きとめて、読んで聞かせる。
幼稚園
ゲームや歌を通じて、韻を踏んだ単語に親しませる。
6ヶ月たっても進歩がみられなければ、音素の認識度を
測るテストを受けさせる。
小学1~2年生
音素の認識度を測るテストを受けさせたり、
信頼性の高い研究に基づいた集中的な指導がうけられるよう
学校に働きかける。
小学2~3年生
専門家の助けを求める。
参考になる情報を与えてくれる支援グループをさがす。
子どもに読ませる努力を続けながら、うまく出来たときは、褒めて励ます。
↑の文章は、海外の対処法のため、日本では
このようにきちんとした対応がしてあげられないかもしれません。
でも、3歳くらいからLDの兆候に気づいて、
より丁寧な子育てを心がけておけば、
小学校に入ってからの大変さが少しは軽減するかもしれない…
と感じて引用させていただきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
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で読み書きの習得に困難をきたす読字障害について、
興味深い特集がくんでありました。
(手元にあるのが切り抜きの記事で、何月号のものだか不明になってしましました。)
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読字障害の早期発見の方法です。
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本の持ち方がわからない。意味のないいたずら書きと、
きちんとした単語を区別できない。
自分の名前を判読できない。
語彙数がきわめて少ない。
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単語を形作る個々の音を区別できない。
知っている物や色の名前を言うのに時間がかかる。
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友達のようにすらすら読めないとこぼす。
未知の単語を推測しながら発音できない。
同級生と発達度にかなり差がつく。
読むことを避ける。
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引きこもりなど、問題のある行動をしるし始める。
知らない単語をあてずっぽうで読もうとする。
単語の読み方に気を取られ、意味を考えない。
LDの兆候が観られて場合の対処法
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本を読み聞かせる。韻を含む言葉の入った歌を教える。
子どもの発した言葉を書きとめて、読んで聞かせる。
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ゲームや歌を通じて、韻を踏んだ単語に親しませる。
6ヶ月たっても進歩がみられなければ、音素の認識度を
測るテストを受けさせる。
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音素の認識度を測るテストを受けさせたり、
信頼性の高い研究に基づいた集中的な指導がうけられるよう
学校に働きかける。
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専門家の助けを求める。
参考になる情報を与えてくれる支援グループをさがす。
子どもに読ませる努力を続けながら、うまく出来たときは、褒めて励ます。
↑の文章は、海外の対処法のため、日本では
このようにきちんとした対応がしてあげられないかもしれません。
でも、3歳くらいからLDの兆候に気づいて、
より丁寧な子育てを心がけておけば、
小学校に入ってからの大変さが少しは軽減するかもしれない…
と感じて引用させていただきました。
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![](http://education.blogmura.com/edu_handicapped/img/edu_handicapped88_31.gif)
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