DAILY DESIGN.

      

夕暮れと富士山と

2013-01-25 | Photo


夕暮れに染まる富士山。

今でも関東の至る所から富士山が見えるけど、
江戸時代には高い建物がほとんどなく、
もっと素晴らしい姿が見られたんだろうな~と
自宅の玄関から頭だけの富士山を見ながら
江戸時代に思いを馳せました。
皆さん、一週間お疲れ様でした。

moon moon...

2013-01-24 | Coffee

こちらに来てから雰囲気、味ともにお気に入りの三軒茶屋の「Moon Factory Coffee」
入り口からしてかなり好きな雰囲気です。

これがカフェ?と言いたくなる入り口の佇まい。
あるのは月マークと矢印だけ。
危なっかしい階段を上ると京都のあのお店のような懐かしくも居心地良い空間。
遅くまでやっているのもまた嬉しい~ああ、今からでも行きたくなってきました♪


神楽坂 赤城神社

2013-01-20 | デザイン

神楽坂の少し入った所にある赤城神社。
鎌倉時代1300年に牛込に創建され、1555年にこの地に遷座されたという、
とても歴史ある神社との事です。

近年「赤城神社 再生プロジェクト」が進行中だそうで、これは老朽化した社殿全体の建て替えや、
神社の隣にありながら神社の収入源でもあった閉園した幼稚園の跡地に、
神社資産の土地売却を伴わない定期借地権(約70年)の等価交換を提案するといった、
とても長い期間で考えられた再生プロジェクトのようです。

なかなか珍しい手法で行われるこのプロジェクト、とても興味深いですね。
他の寺社仏閣や地方の神社などで行われても面白いかもしれません。

この再生プロジェクト、デザイン監修は建築家の隈研吾さんが担当しているそう。
マンション部分も隈さんのデザインで、これもまたなかなか何とも言えない意匠(笑)
何と2011年度のグッドデザイン賞にて住宅部門、ビジネスソリューション部門で受賞したそうです。


社殿はガラス張りで、古くからある神社の厳かな雰囲気こそ薄らいでいるものの、
逆に空や都市の景観に調和する佇まいはここならではという印象でした。
(この日の夕焼けの美しさも相まって、素晴らしい景観に日頃の疲れも取れたような気持ちです)








横浜、雪。

2013-01-14 | Photo


今日の朝起きて家から見えた外の景色は
まさかの鳥取と同じような雪景色でした。

雪の大きさは牡丹雪で、風にたなびいて踊る様は見ていても飽きません。
やっぱり雪って良いね。

と、同時に現実的には明日の通勤の事を考えると色々心配にもなってきました。
そろそろ止んでくれても良いよー。

今尾誠さん 銅製卵焼き器

2013-01-07 | デザイン

北九州で活躍される作家、今尾誠さんの作品です。

普通の銅製の卵焼き器と比べて、柔らかめなシルエットと細い取っ手が特徴的です。
デザインも細くて軽やかで素敵なシルエット。
重さも重い事は重いけど、とてもバランスが良くて手にしっくりきます。

やはり銅の金属の質感って良いですよね。
今後使って行く事で経年変化による表情の変化も今から楽しみです。

そろそろ手持ちの調理器具をテフロンなんかの消耗品でなく、
一生使えるようなものに替えて行きたくなってきました。

2013 Winter's Greetings!?

2013-01-04 | ライフスタイル

今年は祖母が去年の始めに亡くなった事もあり、年賀状は作成できないのですが、
寒中見舞作成用に英語で「寒中見舞い」を書くとどうなるかを調べてみました。
そうするとタイトルの「Winter's Greetings!」になるらしいのです。

何となくニュアンスは間違っていないけど、
やはり日本語と英語で感覚的な違いってこういう部分に出るんだな~とちょっと思ったり。
日本語は情緒的というか印象的な言葉が奥ゆかしくてやはり美しいです。

と言う事(?)で、今年もどうぞよろしくお願い致します。