DAILY DESIGN.

      

LUMIX GM + Carl Zeiss Biogon2.8/28

2015-08-31 | Gadget

先日ブログに書いた、新しい古い(?)レンズは、
写真のこの組み合わせです。

昔京セラから発売されていた、レンジファインダーカメラ
「CONTAX Gシリーズ」用の広角レンズ「Biogon28mm」を
Panasonic LUMIX GMにセットして使用しています。

アダプターはMetabones製のものですが良くできてます。

細かく書くとややこしいんですが、
CONTAX GシリーズはレンジファインダーAFカメラなので
ピントリングがありませんが、レンズの内側にある機構を
利用してピント合わせができるようにきてます。

レンズの外周にピントリングがあり、そこで操作が出来ます。
レンズよりも外周にあるのでサイズが大きくなる所が難点ですが、
このレンズが使える事が最高だし、個人的には
ピントリングが大きいので、ことのほか使いやすい印象です。

デザイン的にも個人的には好きです。
ガジェット好きをくすぐるイタズラに大袈裟なスタイル(笑)

GMの小型で機動性の良い部分がほとんど削がれてしまう
この組み合わせですが(レンズ自体もかなり重いので
ボディバランスが悪いです)かっここいです…よね?

あとはグリップを付けるか迷い中です。

写りはさすがにBiogonでコントラストある
コッテリした色乗りが特徴です。
ピントのきてるところはシャープ。ボケ味も自然で良いですー。
これで撮るモノクロが特に好きですね。



C3、再び。

2015-08-28 | Car

先日(先月?)は車の一年点検でDS4を預けてました。

今回も代車を出していただき、代車は前に乗ってたC3。
僕の乗ってたのは後期型の1.6Lだったのだけど、
こちらは前期型1.4Lのブルールシア。綺麗な水色です。

前期と後期であまり変わらないと思ってたのだけど、
インテリアは結構雰囲気が違いました。
前期型はよい意味でチープで楽しい雰囲気があります。

変わって後期型は黒基調のインテリアで重厚。
悪く言えば面白みがないですね。
フランス車には前期型くらいポップなほうが似合ってる気がします。


C3前期型


C3後期型(両方ともWebより)

乗った印象もだいぶ違って、
エンジンの差や個体差なのかもしれないけど
とても活発でブンブン走ります。

悪評高きトランスミッションAL4も変速ショックからシフトアップ、
ダウンのタイミングもとても良い感じ。
AL4ってこんな良いトランスミッションだったんだ、
と初めて思いました(笑)

そしてクッションもやはりシトロエンらしく素敵な座り心地♪
あ、一つだけ気になったのはヘッドレストが頭にしっくりこなかった…

燃費はさすがにリッター10km程度であまり良くないかなー
まぁしょうがないですね。

絶対的な早さもないしボディも剛性がないのでフニャフニャしてるけど、
何だかずっと走っていたくなる可愛いやつでした。

エクステリアももう13年ほど経つけど全然古臭くない!
こういうデザインをしたいな…。




日本海を沿って九州までドライブ。

2015-08-27 | ライフスタイル

先日までの九州出張とは別に、
盆休みの前半は日本海を沿って九州までいくドライブ旅行に行っていました。

合計 2000 kmドライブ旅行は相棒DS4と嫁さまの5泊6日旅行。
兵庫県を出発して鳥取に入ってから、日本海をずーっと右に置きながら、
えっちらおっちらと鳥取~島根~山口~九州~熊本へと向かいました。

決まっているのは島根で一泊、山口で萩に一泊で、あとは基本フリー。
宿に泊まっては地元の美味しいものを堪能して、美味しそうなお酒を買って、
ぼちぼち写真を撮って、、という感じで、久しぶりにゆっくりとした旅行が楽しめました
(と言っても結構キュウキュウでしたが笑)

詳細はまた気が向いたらボチボチと。。

旧ヤム鐵道

2015-08-26 | グルメ

大阪駅のルクアイーレにある「旧ヤム鐵道」に行ってきました。
色んなサイトを見てても評価の高い旧ヤム邸の大阪店。期待をしていきました。

店舗はかなり小さく席数も少ないので、前にはズラリと行列。。
しかもほとんど女子でおっさんは少し居心地が悪いです(笑)

カレーは今月のカレーから2種類選ぶ方式で、
写真のようにライスをセンターにして、左右に盛り付けられてます。
プラスしてサラサラな「ヤムカレー(だったかな?)」をかけて食べます。
見た感じはなかなか洒落乙で良い感じです。
きっと本店だともっと雰囲気あるんだろうなー。

味は個人的には普通でした。
美味しいけど、、なんだろう。
全体的に細々しててカレーを食べる満足感が得られなかったというか。
あと値段や味を考えると他の選択肢が出てきて、
あまり優位点がないですねー(カレーには少し厳しいです・笑)


ですが、料理の見た目は華やかでオシャレ感があって楽しいと思います。
ぜひ一度は行ってみてください!

STARBUCKS 福岡大濠公園

2015-08-22 | Coffee

福岡出張の翌日、宿泊のホテルが福岡赤坂だったので、
朝は近くの大濠公園まで歩いて、スターバックス大濠公園にきました。

ここはスターバックスのコンセプトショップの一つで店舗が他のスターバックスとは少し異なります。
内装は木材を活かしたナチュラルな表現と大きな窓による開放感ある空間が特徴です。
横方向に抜けが良く大濠公園が一望できるのがいい感じです。

お客さんは公園周りでランニングやウォーキングする人メインで、休憩がてらコーヒーを、みたいな雰囲気です。
こんな素敵なランニングコースと休憩場所があれば僕も頻繁に来るのになあ~羨ましい。。