先日クルマを借りました。
借りる際、目的地は雪が降りそうだったのでオプションでスタッドレスを選択すると、
車種がカローラかインプレッサ、どちらかになります、との事でした。
そして当日に割り当てられてたのはトヨタカローラ。
本当はインプレッサが良かったのに…残念。
久しぶりにカローラに乗った合計400kmほど乗った感想は、
一言で言えば「街中以外は使っちゃダメなクルマ」という感じでした^^;
まず一番イケてないのがシートの座り心地。
シート両側から体を包むような形状をしてるんだけど、
その幅が狭すぎて非常に窮屈。
男だからか?(という原因もおかしな話だけど笑)と思ったら
嫁さまも同じ意見。
こんなに窮屈だと何となく前側に体を逃す形になって、
そうなると猫背で首がぴょこっと出た形になり、
よりしんどい…どう座りゃあいいんだ!
あとはステアリングも軽すぎて(今回スタッドレスを
装着していたということを差し引いて考えてます~)
高速ではグラグラで車線変更も不安定で怖い。
センターが大まかというか遊びが多すぎて
終始ステアリングを動かしているような…
エンジンは踏むと無意味に煩いし踏んでもでない。
ブレーキは普通に問題なし。
一番良かったのがオーディオの音が良かったですね。
煩いエンジンに負けてない(笑)
カローラは母が一世代前のフィールダー(ワゴン)に
乗ってたのでその時以来だったんだけど、
フィールダーはもっと普通に乗りやすかったような…
書いたように街中のストップアンドゴーを繰り返してる間は
特に問題ないかもしれません。
都内の渋滞ではこれで十分かもしれませんねー。
でもそれだけしか使えないようなクルマってどうなんだろ…
こんな車を作ってたらそりゃあクルマなんて
道具的な考え方しか残らないよなーと改めて思いました。
トヨタさん、楽しい車をお願いします!