DAILY DESIGN.

      

No title.

2010-07-30 | デザイン


週末なのに残業で飲みにいけず…

そういえば先週は会社の人達と飲みに行ったんだけど、
珍しいものを食べる事が出来た。
それは写真の「鶏のトサカ」です。

まぁ地域によっては全然珍しくないよーとか言われそうだけど、
個人的には初めてでして。。

感想は、味はあまりなく、コリコリした食感のほうが特徴的です。
ちょっとクセのある香りを消す為か、
ニンニクの効いた醤油で食べるよう。

まあそんな程度の感想です(笑)
お店で見かけた人は是非一度試してみてください。



新型プレマシーのカタログの背景

2010-07-29 | デザイン


マツダ新型プレマシーのカタログをいただいてきました。

新型プレマシーのCMはテレビでバンバン流れているので、
もう見た方も多いと思います。
今の時流に乗ったキャッチ「エコデザイン」という部分には
ややうんざり感はあるものの、CMの絵の作り方は
嫌いじゃないです。

特に背景に出てくる建築が個人的には好きですね~。

この建築はスイスにある建築家Peter VetschのEarth Houseといいます。

通常の住宅の屋根部分の稜線が
グランドラインと曖昧に融合した、
オーガニックな佇まい。

フンデルト・ワッサーなんかにも似た印象ですけど、こっちのほうがずっとクリーンで、それこそエコロジー感は強いですね。

将来家を建てる時、こんな家でも良いかもね。
諭吉さんが通常よりもたくさん必要そうですが。。

Apple Magic TrackPad

2010-07-28 | デザイン


本日(もう昨日?)アップルからいくつかの商品が発表されましたね。
僕の持ってるMacProもついに旧製品へとなってしまった~
まあ僕の能力には十分の性能なので良いんですが。。

その中でもトピックと言っても良いのが「Magic TrackPad」ですかね。
これは従来のノートのラインナップには標準搭載されていたマルチタッチトラックパッドを
デスクトップでも使用出来るようにした、Magic Mouseに次ぐMagic製品第2弾です。


マルチタッチトラックパッドとしてはMacBook Proに搭載されているものより
約80パーセント広く、Appleのマルチタッチトラックパッドの中では最大の大きさとの事です。
領域が広いので各ジェスチャーが行いやすいのではないかと。


またデザイン的にもApple Wireless Keyboardと同じ構成要素なので、
並べるとこれまた綺麗にレイアウトされます。




値段もそこそこ安くお求めやすそうな6800円(よくよく考えると安くないね。。)
ノートの使用感をデスクトップにも欲しいと考えている
Macユーザーは検討してみてはいかがでしょうか?

No title.

2010-07-28 | Photo(old)

実家の犬どもを散歩中の一コマ。
2匹とも小さいので道路のつなぎ目にある蓋部分は飛び越える。

ジャックラッセルのほうは軽やかにぴょんと。
ミニチュアダックスはぬるっ?と飛び越える。

それがまた可愛いんです。。

大阪森ノ宮 ばん珈琲店

2010-07-27 | デザイン


大阪森ノ宮にあるばん珈琲店。
Twitterで教えていただいたんですが、
素晴らしい珈琲でした。

メニューの中でも最も濃い「ばんブラック」を注文。
これはお店で出されている通常のブラックと比較して、
二倍の豆量に対し半分程度の抽出量という濃さ。

注文して楽しみに待っていたら、
写真のロイヤルコペンハーゲンの可愛らしいカップにて運ばれてきました。

飲んだ印象は深く焙煎された豆の濃厚な味わいの中に
トロッとした甘味に柔らかな口当たりがとにかく心地よい珈琲です。
個人的にはエスプレッソよりも珈琲の持つ良い所を抽出した、という印象です。


マスターも、柔らかい店舗の雰囲気も
とても気持ちいい印象で、
良い意味で珈琲に対してとてもストイック?真摯な気持ちが伝わってきます。


自分がカフェをしたとしたら、
一つの目標にしたいと思えるくらい気に入ってしまった「ばん珈琲店」。

これからも大阪での一杯はここで飲みたいと思います。

実家の風景

2010-07-22 | Photo(old)

僕の実家は神戸だけど、
神戸とは名ばかりの(とか書くと住んでる人からすればとんだ言われようだと怒られそうですが)山の上にある住宅街の一角にある。

山の上にある住宅地だけあって景色は絶景。
写真のような山のグラデーションが織りなすパノラマをいつでも見る事ができる。
四季によって表情が豊かでそこもとても気に入っています。

写真は先週帰った時に犬の散歩がてらパシャっと一枚。


TOYOTA origin

2010-07-19 | デザイン

トヨタ オリジンと読みます。
2000年にトヨタが累計台数1億台達成を記念し限定1000台を生産したクルマです。
外観は初代クラウンRS型をモチーフにし、観音開きのドアや内装の品質にも
かなりこだわって作成されているようです。
トヨタのフラグシップであるセンチュリーと同じく職人による手作業行程が多く、
ベースになったプログレとは似ても似つかない値段と外観になっています。

1000台という台数にも見れるようにかなりの希少車ですよ~
はじめて見た。意外とボリューム感あるデザインはかっこいいかも。。

No title.

2010-07-17 | デザイン


嫁さま一便にて無事東京に出発。
搭乗を見送った後で今日はそんなに急ぐ必要もないので、
久しぶりにデッキで飛行機を見送ることにしました。

飛行機は地方の空港なので便数は少なく、
滑走路の問題や利用客からして小さい機体ばかり。
写真のようにポツンと飛行機が待機してます。

鳥取空港も本当に小さい空港です。
デッキに昇るとほぼ見通せる大きさで、
ついでに海に面していて非常にロケーションが良いです。

知らないおっちゃんと飛行機すごいな~みたいな話をしながら、
ゆっくりとした時間を過ごした朝でした。

シトロエン補給中

2010-07-16 | デザイン


以前にシトロエンのディーラーで、
フランス車はガソリン満タンにしない方が
良いですよ、みたいな事を言われた。

ガソリンタンクが変形しやすいらしい。
なんでもガソリンタンクに入った空気を
逃がす管が細く入り口が日本車と異なり、
満タンにいれると管から空気が逃げずに
温度の上がり下がりなどの変化で空気が膨張したりで
タンクの形状が変わりやすいらしいです。
リコールの時に僕のC3の
タンクの写真を見せてもらったら、
見事に曲がっていましたw

写真を見てそれよりビックリしたのがタンクが
プラスチックで出来てる事!
日本車じゃ有り得ないだろうなぁ。