DAILY DESIGN.

      

DS3 CABRIO

2016-01-18 | Car

先日DS4のオイル交換をしていただきにディーラーに伺った際、
DS3カブリオを試乗させてもらえました。
作業待ちで時間があるので行ってきてください~という事で、
嫁さまと六甲アイランドまでブブッと行ってきました。

DS3を運転した印象としては軽快かつ上品、
乗り心地もDS4よりもずっとソフトでした。
快適なのでどこまでも走っていけそうな印象です。

屋根を空けるとさらに楽しさも加わってきます。
オープンってこんなに楽しいんだ!
ボタンひとつで通常の速度域なら開閉できるのも良いですね~
試乗中も意味なく何度も開閉してしまいました(笑)

ビックリだったのが冬にオープンにしても、
エアコンを入れてたらそこまで寒くない事。
意外とオールシーズン行けるのですね~^^


ネガな部分としては(これはネガなのか分からないけど)
個人的にはステアリングが国産車くらい軽くてビックリ!
ちょっと軽すぎるのでもう少しダイレクト感が欲しいかな。
DSの商品的に考えてもしっとりとした上質感がある方が
良いのでは?と思いました。
トランスミッションはスムーズこの上なく何の問題もないです。
昔の悪名高い?AL4が懐かしいなー(笑)

あと嫁さま的には「少し恥ずかしい」とか「夏は焼ける」と言った意見。
個人的にはサイド面が残るのでそこまでオープンカーに
見えないから恥ずかしさはないです。
焼けるのは…しようがないかな(笑)

あとは軽快感に少し水を差す3気筒の振動と
エンジンストップ機構の再始動時の音と振動。
特に踏み込むとエンジンの振動と音が気になるかなー。
基本C4と同じエンジン(デチューンしてるらしいけど)なので、
もう少し良い音するかなーと思ってたけど、
オープンなのもあるとは思うけど、そこが少し残念でした。


とは言ってもかなり好印象なDS3。
登場してから7年が経ったとは思えない魅力的なデザインと、
ソフトで軽快かつ上品な乗り心地。
究極のプレミアムコンパクトたりえる存在だと思います。
お金に余裕があれば欲しいなー^^;





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。