DAILY DESIGN.

      

murmur-119 (早くも一ヶ月)

2012-04-30 | ライフスタイル

写真の飛行機に乗って、横浜に来てから早くも一ヶ月が経過しました。
過ごしている時には長くてしょうがなかったのに、
経過して見ると早すぎてしょうがない時間のスピード。

今更ながら色々考えさせられます。
と言う事で、明日から5月です~。

冷たいミルクに熱々のエスプレッソを。

2012-04-27 | Coffee

昨日twitterで教えていただいたCafeを色んなサイトを見ていたら、
とても美味しそうなメニューの写真を何枚も見た。

どうしてもやってみたくなったので、帰宅してから数ショット。
それが写真の珈琲です。

グラスの下にはよく冷えた牛乳を、
その上には珈琲の油分が溜まるような濃いエスプレッソを。
それを混ぜずにそーっと飲んでみます。

最初は熱々で、ストイックなほど濃いエスプレッソの苦みが。
続いてそれを柔らかく包んでくれるかのように、牛乳の白さと甘み、
そして温度がすーっと下がる感覚が、これからの暑い季節にも良さそう!

今年はこればかり飲んでそうです(笑)



iPhoneケースと保護フィルムを換えてみた。

2012-04-24 | デザイン

去年ブログでも書いたけどケースを換えました。
デザインは面白くてとてもお気に入りだったけど、
かなり筐体部がとても固くて、しかもパーティングのバリの処理も汚く、
使用するのにちょっとストレスがたまっていました。

加えて今年から職場の変化に伴い、
携帯電話にもセキュリティの処理をする事などもあるので、
今までのケースを会社用に、そして自宅用という名目でケースを新調しました。


↑今までのケース。デザインは面白いんですが。


↑今回のケース。大人の渋さが!(笑)

それが写真の「Giorgio Fedon」のケースです。
「Giorgio Fedon」は財布やカードケースなどですでに有名な革メーカーなので知っている方も多いと思います。
僕もあまりにも知れたブランドなのでちょっと二の足を踏んでいたけど、触ってみて心変わり。

やはり革の手触りは手に馴染んで気持ちいいし、
ケースもよく見ると細かく配慮されて作られていました。
特にiPhoneの着脱時によく擦れる部分は革ではなく樹脂で構成されてるので、
普通に耐久性もありそうな感じです。

若干色は革と差異があるけれどこれはどうしようもないところだし、
色味に差異はないので全然問題ないレベルです。
とにかくかなり気に入って使ってます。
やはりこういうモバイルのジャンルというのは面白さだけでなく、
使い心地などの感性部分に響くようなものが必要だな、と改めて実感です。


加えて液晶保護フィルムも新調しました。
これがびっくりなすごい名前で、
「iPhone 4S/4 撥水高防汚低反射光沢 PRO GUARD ARSH HD Professional Anti-Reflection Super Hydrophobic」
とかいう名前なんです、長いなあ(笑)

でもその性能は天下一品で、特に防汚性能はかなりのもの。
指で操作した際の指紋の付き方や通話時の脂の付き方が全然ちがいます。
しかも指紋がついても軽く拭いてやれば大体落ちます。
加えて低反射で今までのフィルムよりも黒みが増した感じまでしまいます。

今まで光沢フィルムの場合は指紋等はがまんしてたけど、
これなら問題なさそうです。これからはこれが定番になりそう。
もしフィルムで悩んでる方がいたら、一度お試しする価値はあると思いますよ。


今年にiPhone5が出るという話もあるのですが、まだまだ現役のiPhone4。
大事に使って行こうと思ってます:-)




Giorgio Fedon iPhoneケース オレンジ



iPhone 4S/4 撥水高防汚低反射光沢
PRO GUARD ARSH HD Professional Anti-Reflection Super Hydrophobic

月光茶房にて。

2012-04-23 | ライフスタイル



先日、表参道の月光茶房に行ってきました。

店内は表からオーディオ(しかもLINN!)とたくさんのレコードとCDがお出迎え。
店内は美しいECMのサウンドがこれまた美しいスピーカー「Sonus Faber Concertino」から、
珈琲の香りと共にすーっと体に入ってきます(この日はKeeth Jarrettが綺麗に鳴ってました!)

お店の奥まで伸びるカウンターテーブルの真ん中辺りに腰を下ろして、注文し、
丁寧に淹れてもらえる珈琲と音楽を味わいながら、至福の時間を楽しみました…

となりにタバコを吸う人が現れるまでは!(笑)

個人的にタバコを吸う人に対しては何も思いませんが、
出来たらカフェでは止めて欲しいと切に思います。
またカフェとして喫煙を許すのならしっかりと分煙環境を作って欲しいですね。

嗅ぐだけで幸せになれる、あのコーヒーの香りが、
タバコの煙の匂いで台無しになってしまうのですよ~(涙)

愛煙家の皆様、他ではいつでもどこで吸ってもらっても構いませんので、
美味しいコーヒー屋さんでは何とぞ~

Citroen Numero 9

2012-04-22 | デザイン

明日23日から開催される北京モーターショウで、
シトロエンが新しいDSシリーズのコンセプトカーを公開するとの事です。
それがこのシトロエン「Numero 9」



スタイリングは「シューティングブレークを新たに解釈したもの」という事で、
セダンでもSUVでもステーションワゴンとも言えない、これまたどこにも属さないスタイリングです。
シトロエンDSシリーズの次のステージに反映させる要素が様々なディテールに見え隠れしてそうですね。

それにしても極端に低く構えられた車高やピラーとサイドミラーの構成、
ライトのデザイン、独立しながらラインとしては一体感あるリアウィングの造形、
極めつけは「ウィスパー」と名付けられた深みのある黒光沢のカラーなどなど、
最近のシトロエンはちょっとやりすぎな気もするけど、
一昔からは考えられないくらい都会的でかっこいい匂いがぷんぷんしますね。