去年の話になるけれど、DS4のとある点検で車を預けた際、
代車になんとシトロエンを貸していただけました。しかもなんとクサラのブレーク!
クサラはZXの後継で発表され、C4登場までの結構長い期間販売されていた車種です。
プジョーの306と共通のプラットフォームだったと思います。
これはマイナーチェンジ後のデザインですね。
個人的にはマイナーチェンジ前の顔の方が好みです。
(おそらく同時期のC5の顔なんかと表情を合わせたんではないでしょうか?)
スタイリングはブレークなので全長は結構長いですが、
乗ってしまえばそこまで長くは感じず、取り回しのしやすい大きさでした。
とにかく荷室が広く、下手すりゃ眠れますね~笑
エクステリアは極めてプレーンなデザインでここが特徴!っていうのはないですね。
インテリアは当時のシトロエンで多かった曲線多用の面構成で、躍動感のあるデザインですね。
(といってもこちらも意外と控えめ…かな?)
ドライバーオリエンテッドな構成で操作もわかりやすいです。
質感はやはりだいぶチープです、今のDS4はやはりかなり質感向上していると実感しました。
シートの柄は時代を感じますね(笑)
そして走り出して感じるのは以前に乗っていたC3のような走り出し感。
トランスミッションは同じAL4でなかなかシフトアップしたがりません笑
ですが結構回し気味に走ってみるとかなり活発に走ってくれて、とても楽しいです!
そしてそして一番のトピックがやはりシート!
シートの座り心地が本当に極上で、ずっと乗っていたくなります。
今乗っているDS4と比べてもふわふわで、ここまでくると快感ですらありますねー。
なんだろ、このふわふわしてるけど奥ではしっかりしているという不思議なシート。。
家の椅子もこんなシートにしたいなーとか考えてしまします^^
わずか一週間ではあったけど、楽しいオールドシトロエンライフを満喫できました♪