DAILY DESIGN.

      

月光茶房にて。

2012-04-23 | ライフスタイル



先日、表参道の月光茶房に行ってきました。

店内は表からオーディオ(しかもLINN!)とたくさんのレコードとCDがお出迎え。
店内は美しいECMのサウンドがこれまた美しいスピーカー「Sonus Faber Concertino」から、
珈琲の香りと共にすーっと体に入ってきます(この日はKeeth Jarrettが綺麗に鳴ってました!)

お店の奥まで伸びるカウンターテーブルの真ん中辺りに腰を下ろして、注文し、
丁寧に淹れてもらえる珈琲と音楽を味わいながら、至福の時間を楽しみました…

となりにタバコを吸う人が現れるまでは!(笑)

個人的にタバコを吸う人に対しては何も思いませんが、
出来たらカフェでは止めて欲しいと切に思います。
またカフェとして喫煙を許すのならしっかりと分煙環境を作って欲しいですね。

嗅ぐだけで幸せになれる、あのコーヒーの香りが、
タバコの煙の匂いで台無しになってしまうのですよ~(涙)

愛煙家の皆様、他ではいつでもどこで吸ってもらっても構いませんので、
美味しいコーヒー屋さんでは何とぞ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喫煙について (作詩屋)
2013-01-04 11:43:33
カフェとは、人それぞれの時間を楽しむ場所です。そんな至福を味わっているお客様に対して失礼です。タバコが嫌だったら完全禁煙のカフェでもお探しになってみたらいかがでしょう。飲み屋でタバコが吸えないと一緒で、あり得ません
返信する
喫煙について… (DAILY DESIGN.)
2013-01-05 15:40:35
作詩屋さん

コメントありがとうございます、たしかに吸うにしろ吸わないにしろ、
至福な時間を過ごされてるお客様に対しては少し失礼な文だったかもしれません、
大変失礼しました。

私が一番言いたかったのは、
お店がそれぞれのスタンスのお客様が楽しめる環境を構築して欲しい、という事でした。

加えて私の思いを申し上げるのであれば、
作詩屋さんがおっしゃっている「カフェとは人それぞれが時間を楽しむ場所だ」とおっしゃるのであれば、
煙草を吸わない人が「完全禁煙の他店でなく、このお店の美味しい珈琲が飲みたい!」と思って来るお客に対して、
その吸わない人も至福の時間を楽しめるよう、吸う人が少しでも配慮していただければ、とも思います。
※作詩屋さんがどういう吸われ方をしているかは分かりませんが…

煙草の煙というのは周囲にもかなりの影響を与えるものです。
(吸われる方の健康は別にして、副流煙による周囲の人の健康面も含めてです)
健康面だけでなく、珈琲の香りはとても繊細なものです。
間違いなくたばこの副流煙と比較すると負けてしまいます。
せっかく新鮮な生豆を焙煎し、その新鮮な豆で淹れた素敵な香りが勿体なく感じるのです…

珈琲好きな知り合いは店の中では吸わず、外で吸う知り合いもいます。

長々と書いてしまいましたが、
やはり一番に望むのはお店の方が来るお客に対して分け隔てなく楽しめる環境を用意して欲しい、という事でしょうか。
まあこの記事のお店のような小規模な店舗では難しいと思いますが…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。