日本のゆくえ

日本の経済と、日本人の精神はどこへ行くのか? 新自由主義社会に反乱を起こし、生き残るためのブログ

すぐに使える、節約法あれこれ

2008-09-30 22:38:15 | Weblog
しかし、「さんざん金儲けしてきた人間たちを、税金で救済するのか」という理由で、金融安定化法案を否決してしまう米国議会の決議を評価していいものかどうか。

即日株価は歴史的な下落をしたワケで、今後世界的な恐慌になれば、銀行の貸し渋りや、倒産や、失業で苦しむのは立場の弱い庶民なんだけどな~とふと思ったり。投資銀行で儲けた金持ちたちの資産を全額処分させて、その上で不良債権処理をすれば良いと思いますが、三球・照代さんじゃないけど、夜考えると眠れなくなっちゃう今日この頃です。


さて、今日も節約のお勉強です(笑)

先日日記に書いたサーモスの水筒の使用感があまりにも良かったので、もう一本買う予定ですが、今日はその他の節約法について。


・NTTの@ビリングを利用する

NTTの@ビリングというサービスがあるのですが、これに加入しました。
http://www.ntt-east.co.jp/atto/top.html

NTTが郵送してくる月々の請求書を、Eメールに変えることによって割引を受けられるというサービスなのですが、これにより月額115.5円(年間1,386円)の節約ができるようになりました。

基本的に、ペーパーレスというのは手紙を郵便受けから出して封を開けたり、請求書の整理など二手間くらい省けますし、昨日までの通話料金も調べられるので、これは僕が目標としている「節約によって使用感まで向上させる」というのに、ピッタリなサービスでした。

昨年より預金金利が上がったといっても、普通預金で0.2%といえば、100万円預けて年間2000円程度ですから、このような節約でも馬鹿にならないものと思われます。


・新生銀行を活用する

新生銀行の普通預金金利は0.11%と安いですが、セブンイレブンや、ゆうちょ銀行のATM手数料が年中無料になるので、10万円程度のお金を振り込んでおけば、いざというときに無料で引き下ろせます。また、残高200万円以下の利用者でも、インターネットからの振り込みが月に1回無料で利用できます。

銀行ATMの引き下ろしが無料の時間帯というのは限られているので、ついつい面倒くささに、近所のコンビニのATMを利用してしまうことが多いのですが、105円だとか、210円だとかいう手数料は年間を通すと、けっこうな金額になっているのではないでしょうか。

せっかく国の資金を大量に投入して救済させた銀行なのですから、これを利用しない手はないでしょう。


・漬け物を自分で漬ける

キャベツやキュウリなど、余った野菜を捨てるのはもったいないので、ジブロックに入れた野菜を塩でもむだけの浅漬けを、自分で作っています(笑)


・マクドナルドで外食

600円前後するバリューセットなどを利用しなくても、ハンバーガーやマックポークが120円であるのと、100円のsサイズのドリンクで、合計220円で外食が楽しめます。小腹がすいたときなどは、とてもリーズナブルな利用法でしょう。昔、ハンバーガーが一個59円の時には、5個くらいまとめ買いして自宅に持ち帰り、レタスやチーズ、目玉焼きをはさめて、豪華な月見バーガーを自作していましたよ(笑)


・カラオケでストレス発散

パチンコをやめたので、ビッグエコーでヒトカラ(一人カラオケ)をやってストレスを発散しています。平日の午後6時までなら、一時間320円で利用できますし、これが意外なことに、やってみてとても楽しいものだと分かりました(笑)

そもそもお友達とカラオケボックスだとか、飲み屋でカラオケなんてものは、シロウトの下手な曲を聴かされるのが苦痛じゃないですか。大概は誰も聞いちゃいない一人芝居なのですから、人目を気にせずに、オレサマだけの選曲でカラオケマシンを自由自在に操るというのは、とても素晴らしいことなのです。


・焼き肉屋さんで外食

たまに、猛烈に焼き肉が食べたくなったときに、焼き肉屋さんで焼き肉を食べた方が安上がりな場合があります。

僕の地域では、昼の11時から500円で焼き肉が食べられるランチサービスのある店があります。ご飯はお代わり無料。ご飯をお腹いっぱい食べて、焼き肉を、この金額内で納めるのは自炊でもかなり難しいでしょう。

まあ、今日はこんな感じ(爆)