谷口板長の鯖(〆鯖、鯖のみそ煮)とバスケのコーチ日記

八戸の鯖で作る鯖味噌煮(鯖みそ煮)を紹介し八戸の郷土料理の作り方、趣味のバスケっトを田面小でコーチする日々の話。

丼飯・・5杯

2007-09-15 08:01:46 | 何気ない話
 サブです。
若いと言う事は・・すげー
昨夜は大湊高校と弘前南高校の夕食の時のご飯の量たるや・・
全部で15升・・朝もあわせると24升
3升炊きの釜で8回炊いてやっと間に合いました。

30キロ以上の米が無くなりました!
一人・・丼(お茶碗ではありません)・・・・5杯を夕飯時に食べた事に
「強いチームは食べる!当然だろー」と話て焚きつけた私も悪いのですが・・
でも良く食べた・・・・ハイ

高校球児の良さは『素直さとすがすがしさ』
お菓子を食べて勝てるのか?・・・お菓子で体を作れるか?
「ご飯が体の源なんだ、大昔からお米を食べてきた民族
肉食だけでは成り立たない体の構造になっている!」

そう話すと・・球児達の頭の中は・・『ご飯だー』・・になります。
超・・めんこいですねー!
高校生、今が青春の真っ盛り・・白球に全てをかける
「腹が減ったら、たらふく食わせよう!」それが私の心意気

食堂に来ると、厨房にも顔を出して大きな声で「おはようございます」
食堂でも「おはようございます」・・全員が挨拶していきます。

そのたびに「おはよう」「おはよう」
60人に挨拶を返します・・・大変な挨拶の作業です。
でもこれが社会で通用する挨拶なのだからと思い、私も必死で挨拶!

しまいには、挨拶で腹が減ることしきりです。
サー今日は来春の甲子園への最初の門を通る日
必ず通過してこい・・飯を炊いて待っているぞー

今日は何杯ご飯を食らうか・・・楽しみです