谷口板長の鯖(〆鯖、鯖のみそ煮)とバスケのコーチ日記

八戸の鯖で作る鯖味噌煮(鯖みそ煮)を紹介し八戸の郷土料理の作り方、趣味のバスケっトを田面小でコーチする日々の話。

台風ですか・・・

2007-09-07 07:04:04 | 田面小バスケ
 サブです。
今日と明日は弘実バスケが宿泊します。
監督の相川先生とは高校時代に面識があります
私より3歳年上で高校入学時に先生は卒業でしたが
私が3年の夏休みで会った事を覚えています。

もう何年もの間、そうですねー20年間以上先生は
八戸の大会のたびに宿泊してくれます。
宿泊すると必ず飲み会が行なわれ必ず話をして指導の事を教えていただきます。

弘実は何故強いか?
相川先生は「心」「精神面」と話の内容から伝わります。
練習環境は良いとは言えません、男女で1面のコートです。
そのため、朝練習は毎日行なわれ。シュート精度もこの時のガンバリで・・
ランも半端な物ではないでしょう、1分走は何本するのか?

でも相川先生は、コート外を重視しています。
1人でも生活面が乱れたらチームが乱れる!
また生活面が乱れたら、厳しい練習には付いては行けない!
挨拶、態度、返事、どれが欠けても弘実にはいることは出来ない

個人個人が上を目指してバスケをする気持ちにならないと
接戦の時に負ける!
そして、バスケは高校の部活・・学業が下では卒業してから
社会人として成功しない・・まずは学業なんだ!
勉学も弘実バスケは殆どがトップクラスの学業との事・・すごいです。

ですから、私のバスケの指導も相川先生の影響が大きいのです
しかし、相川先生は話を続けて!
「谷口君、俺は小学生の指導は無理・・出来ないよ。
大きな顔して高校の監督をしているが、小学、中学の指導者が
バスケを教えて・・・その良い子供達を受け継いだから・・今、指導ができる。」

「谷口君、君達の指導があればこそなんだ・・・
だから、小学生のためにバスケの指導をしろと言われたら
いつで指導に来るぞー無料でくるからな!」

私は相川先生の言葉で救われ、目指す指導を心かけています。
今日は台風が関東、東北に・・・明日は練習試合です。
団地では、500食の蕎麦を作り、ホテルでは弘実の団体
多分、田面木小バスケ部の練習や試合には行けないでしょう

でも心は、子供達と一緒にバスケに向いています・・・・ハイ