あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

キヤノン IXY L

2020年08月02日 | フィルム&デジタルカメラのネタ

キヤノンのIXYシリーズのデジカメ

もう20年近く前のカメラか
発売は2003年IT関係やデジタルものが栄華を放っていた時ですね
あの頃のキラキラは今の時代に無いものだ
社会的にも失われた20年と言われつつまだ華があった
 
脱線したので戻ります画素は400万画素で素子サイズは1/2.5型。
単焦点レンズでf2.8 6.4mm 大体40mmです(35ミリ換算)
時代的には標準的スペックだがF値は一番明るい
 
キヤノンは早くから汎用コネクターを採用していたのも特記すべき点
USBminiBは探せば出てくる
コンセプトで似たようなのだとコンタックスi4uだったかのカメラがある
こっちは出てる量が少ないのでレア
 
動作は当時はややもっさり気味だと思っていたが今はかなりもっさりと思う
 
所有機は中古で入手
修理も10年前の話だが
加水分解で端子キャップが朽ちてしまった以外は特に
スマホ用のキャップで代用
 
充電池は劣化してるものの日帰り旅行の記録100枚程度であれば問題なし
 
IXY150とかの3桁安物デジカメと大差ない気がする。
あちらは高感度使えるし、8倍ズームだから性能は上なんだけど(f値は絶望的だが)、このあたりは好き好きの主観が入るので
吾輩は最近のCMOSよりこういう昔のCCDが好きですがね
 
鍾乳洞でなぜこれで試写しようとしたという突っ込みは受け付けません。
IXY L 試写
まあ隔世の念だのう
 
ちなみにですが、気温差でレンズ結露しますんで注意
徐々に気温にならせば問題ないので
コメント    この記事についてブログを書く
« どんなになっても、あおるやつは一定数存在するよ(⋈◍... | トップ | なつがきました »