あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

画期的なクーラーに騙されちゃだめだ冷風扇だぞ

2020年07月13日 | 徒然日記
最近youtubeで消費電力が少なくて画期的なクーラーと紹介されてたけど、よくよく考えると

ただの冷風扇だった
冷風機は水を自然気化熱を利用したもので下げれる温度は数℃
しかも乾燥した空気ではなく、湿った空気が出てくるので冷感は低い

乾燥した地域ならいざしらず多湿な地域ではあまり意味のないもの
一時半流行ったと言っても20年ほど昔の話だ
あまり冷えない、ジトッした空気が出る、水がないと使えない、エアコンの設定温度高めで扇風機回した方がまだいい。など
とのことですぐに廃れた

まあ冷凍サイクルのエアコン最強です

広告の冷風扇あんなんでも8000円とかボロ儲けじゃんと思いつつ

※表記間違えてたので修正
冷風機:スポットクーラー 移動できるクーラー、冷房。もち冷凍サイクル
冷風扇:水の気化熱を利用したもの
コメント    この記事についてブログを書く
« よくわからん工具 | トップ | どんなになっても、あおるやつは一定数存在するよ(⋈◍... »