あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

NEC LavieTab PC-TE510JAWの分解

2021年10月10日 | 電子&電気機器のネタ(デジカメ含む)

USBコネクタの接触不良で修理に出したのだが、修理に購入金額分の料金がかかるといわれたので、廃棄処分するため分解

メインボード交換に4万5千掛かるといわれたので、修理はやめて新しいのをNECダイレクトで購入。

分解したのは直せたら直して、だめなら処分という感じです。

 

吸盤があるので、背面パネルに貼り付け引っ張って剥がすことにした。

(吸盤といっても、そんじょそこらのではなく、5D+標準松レンズとか載せても大丈夫なくらいのカメラマウントの吸盤w)

はがれるところを探しながら引っ張る。手探りだけど両面テープなのでそんなに難しいことじゃない。

分解で面倒なのはそれぐらいで他は特に何も難しいことはなかった。

中身はほぼ電池ですな。まあ当然なんですがlenovoですよ。

 

メインボード取り外し

とりあえずネジを外してみるが、ほぼ筐体に留まっているので全部外す。メインボードに接続しているコネクタ類を外してUSBコネクター部を見てみる。

拡大するとやはり半田が割れているので接触不良に間違いない。

ここだけを取り外してくれればいいんだけど、メインボードごと交換というのがねえ。

 

こういう細かい作業は嫌いなんだがな。

 

小Wの半田ごてがないので、いったんここまでで終わり。

一応手持ちの板金用を押し当ててみたものの全然くっつかずヤバイのでやめた。

 

続きの作業ができたら追加で記入するかも


コメント    この記事についてブログを書く
« タブレット | トップ | 配慮 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。