こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] アカントガリバ・キマダラトガリバ・ウスムラサキケンモン登場

2015年08月24日 17時00分00秒 | 外灯回り
2015年7月 

今回は道北での外灯回り日記、蛾の数が極端に少なかった。
気温が思ったよりも上がらず、寒い夜でした・・・ミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡

熱き心に ♪ 小林旭 (1995)

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*



アカントガリバ
初めて見るアカントガリバ、北海道の道東・道北に分布。
ホストは不明。



キマダラトガリバ
過去に2回見ている共に札幌市内、今回で3度目の出会いになりました。



アカイラガ
小型の小さなアカイラガ。



アオスジアオリンガ
お馴染みアオスジアオリンガ。



ウスベニアヤトガリバ
色彩が綺麗なウスベニアヤトガリバ。



オオバトガリバ



チビヒメナミシャク



ヒトテントガリバ



ナマリケンモン
ずんぐり体型の好きな蛾、ナマリケンモン。



モントガリバ



ウスムラサキケンモン
約2年振り、2度目の出会いウスムラサキケンモン。





ヒメキアシドクガ
ドクガの仲間で、小型のヒメキアシドクガ、キアシドクガに似ている。
キアシドクガよりは明らかに小さい。



ニセキバラケンモン



スジクロモクメヨトウ



キイロエグリヅマエダシャク
グライダーの様なキイロエグリヅマエダシャク。



マダラキヨトウ

又明日もどうぞ宜しくお願い致します・・・・☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

※ 今現在、多くのブログの海賊版が現れています。
ご自分のブログの海賊版があることを知っている方、あるいはご自分の海賊版があるかどうかを知りたい方はこちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、こちらをクリックしてください。


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« [北海道編] チャバネクロ... | トップ | ハンノキカミキリ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌を聴き終わってから (屋根裏人のワイコマです)
2015-08-24 19:35:06
小林 旭の熱き心に・・いつもこの曲名が
出ずに・・北国の~旅の空・・・と歌いだして
スナックで騒ぎ立てていたことを思い出し
いい歌をプレゼントしてくれるな~と感心して
おります 懐かしい話はさておき・・
ヒメキアシドクガ・・傾向として毒蛾は綺麗?
内緒の話・・夜の蝶と似ていますね。
ワイコマさんへ (だんちょう)
2015-08-24 19:45:52
こんばんはo(^o^)o

久々にこの曲が聞きたくなってしまったんです

いい曲ですよねo(^o^)o


ワイコマさんも好きな曲だったんですね、よかったです

夜の蝶(o^-')b
すっかりご無沙汰ですwwww
蛾の翅 (nampoo)
2015-08-24 21:27:32
こんばんは。
蛾の翅はどうしてこうも魅力的なんでしょうね。
真っ白なヒメキアシドクガやニセキバラケンモンなどは、
「済みませんがちょっと触らしていただけませんか?」
と言いたくなります。

nampooさんへ (だんちょう)
2015-08-24 21:31:35
こんばんは(o^-')b

コメントありがとうございます

蛾の羽を見て綺麗と言って頂けると嬉しいですね、掲載した蛾も喜んでいることと、思います

いつもコメントをありがとうございます (ジージ)
2015-08-25 05:34:34
毎回このブログにはポチで来ているのですが、いつも読み逃げですみません。
それと、海賊版のリンク、ありがとうございます。

ヒメキアシドクガ、きれいですね、しかし見たとたん毒がありそうだと思いました。
名前をどこで切っていいかわからない場合があるのですが、
見ているうちになんとなくわかってきました。
トガリバという種類なのですね。
モントガリバもいいですね。
またお邪魔させてもらいます。
ジージさんへ (だんちょう)
2015-08-25 10:02:42
こんにちは(o^-')b

いつもご来訪頂きましてありがとうございます

ヒメキアシドクガは小さくて、脚が黄色でかわいらしいですね。
似た種類にもう少し大きく、羽がやや透けたキアシドクガもいます。


モントガリバはいつみても綺麗ですねヾ(^▽^)ノ

コメントを投稿

外灯回り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事