こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ハンノキカミキリ

2015年08月25日 |  ●カミキリムシ科


ハンノキカミキリ Cagosima sanguinolenta

[分 布] 日本各地
[食 樹] ハンノキ類・ヤシャブシ類・ヤマナラシ・シラカンバなどなど
[時 期] 5月~8月
※ 体長は約15㎜~22㎜前後のカミキリムシ科フトカミキリ亜科に属する甲虫。

日本各地に分布しており、平地~山地に生息し個体数は少ない。
成虫は日中にホスト葉上(裏)などで見られる他、夕刻になると活動が活発になり
ホスト付近を飛翔中のものや、樹皮・枝などで姿を見る事が出来る。
また夜間ライトにも飛来する。
黒色上翅の会合部と左右の縁に赤色の縦模様が特徴的。
前胸背板は赤色で中央に大きな黒斑と、側面に左右1対の黒斑が見られる。
触角は黒と白のまだら模様の中型のカミキリムシ。斑紋・色彩には変異がある。
葉の葉脈や枝を後食し、メスは樹皮を縦長に齧り、その中に産卵する。







ハンノキカミキリ Cagosima sanguinolenta


[灯火に飛来したハンノキカミキリ]





[ハンノキカミキリの生息環境]


河川敷付近の開けた空間
付近にはヤナギ類・シラカバが多く、写真に写っている通りシラカバの幼木が何本か見られたが
ハンノキ類はほとんど見られなかった。


本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイスター)
2015-08-25 17:09:08
ハンノキカミキリ 赤い縁取りの部分がクリーム色の
個体群がいるって知ってます?

伊豆大島あたりにおるんですよ
返信する
マイスターさんへ (だんちょう)
2015-08-25 17:11:39
こんばんはo(^o^)o

そうなんですか、それは知りませんでした、クリーム色も、よいですねぇ
返信する
綺麗ですね (屋根裏人のワイコマです)
2015-08-25 19:44:05
ハンノキカミキリ・・ はんの木に生息するから
ハンノキカミキリ・・最初のミドリの葉の左半分
このハンノキカミキリが食べたんでしょうか??
綺麗でスリムなのに食欲旺盛ですね・・
返信する
ハンノキカミキリ (ひろし爺1840)
2015-08-26 07:36:59
 !(*^_^*)!だんちょうさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントを有り難うございます。

@('_')@久しぶりに見た事の有るカミキリが登場しました~!(^^)!
”ハンノキ”に生息するからこの名がついたのですね。
☆今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に⇒応援のポッチOK!

!('_')!今朝のMyBlogは・→
*アメリカの眠らない街・ラスベガスと雄大なグランドキャニオンの回想ショーを見て楽しんで頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想も宜しくお願いしま~す!
・それではまたお会いしましょ~バイ・バ~ィ!
返信する
Unknown (igagurikun)
2015-08-26 09:31:08
おはようございます、
カミキリムシの仲間も多いようですね、
ハンノキカミキリの形に似た青色したのを見た記憶があります、

昆虫にポチッ
返信する
Unknown (dx-9)
2015-08-26 19:59:18
ハンノキカミキリってあんまり縁がありません。平地でも、標高の高い場所でも見たことありますが、生体写真は羨ましいです(≧∇≦)
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2015-08-26 22:50:31
こんばんはo(^o^)o

ハンノキカミキリの付いている葉はイタドリなのでたべてはいないです、撮影角度で見えなくなっているだけでした(o^-')b

ハンノキの多い場所ではたまに見かけますヾ(^▽^)ノ
返信する
ひろし爺1840さんへ (だんちょう)
2015-08-26 22:52:37
こんばんはヾ(^▽^)ノ


ひろしさん、ハンノキカミキリを見たことがあるんですね

いいですよね、札幌ではさほど多くないために、見かけたら嬉しくなってしまいます
返信する
igagurikunさんへ (だんちょう)
2015-08-26 22:54:33
こんばんはヾ(^▽^)ノ

カミキリも種類は豊富なので、割りと人気があるグループです。

ハンノキカミキリに、似た青いカミキリ………

気になりますねぇ
返信する
DX-9さんへ (だんちょう)
2015-08-26 23:09:28
こんばんは(o^-')b


ハンノキカミキリってなかなか数はまとまって出会えないですよね、ワンシーズンに1頭見つかればよいほうで、狙って採れる虫じゃないですよねo(^o^)o
返信する

コメントを投稿