こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] チャバネクロツツカミキリを探して・・・①

2015年08月23日 17時00分00秒 | 昆虫探索
2015年7月 

一昨年から探し始めた、チャバネクロツツカミキリを探しに行ってきました。
今までシーズンのカシワのスウィープ、冬の材採集をするもことごとく空振りに終わっている。
3年目の今年はなとしても見つけたい所です。

チャバネクロツツカミキリとは、北海道・本州・九州に分布する体長5.5-7ミリ前後の小型の地味なカミキリです。
カシワ食いの為、ポイントは絞りやすいのですが良さそうなカシワの枯れ枝がなかなかないんですよね。
今年は簡易ビーティング用具を使用し狙って見る事にしました、写真は採集後の室内撮影になっております・・・アッチカナ?ヽ(σ_σ;)(;σ_σ)/コッチカナ?

Queen - Bohemian Rhapsody (Official Video)

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*


と、その前に立ち寄った公衆トイレで見つけた蛾とカミキリムシ。。。

  
※ 画像はクリックすると拡大致します。
左:シラオビゴマフケシカミキリ
中:シロスジアオヨトウ
右:ハイイロヨトウ



マルモンサビカミキリ
昨年の目標だったマルモンサビカミキリ。
昨年はオニグルミとカシワの古い枝から何頭か出していている。
今回チャバネクロツツカミキリを狙いカシワを叩くと割と多くの個体が落ちて来た。
昨年材採集で頑張ったのは一体なんだったんだろうか



クリタマムシ
7月中旬~末にかけてカシワ林で見られる。
カシワの若い葉が好みの様で日中に葉の上を歩き回っている個体が見られる。



カシワツツハムシ
今回初めて撮影する事が出来た、カシワツツハムシ。
小型のハムシの仲間で、上翅は綺麗な艶がある。



ムツボシタマムシ
綺麗な模様のムツボシタマムシ、カシワの材からも数頭出てくることも多い。



ガロアケシカミキリ
カシワ林ではお馴染みの小型のガロアケシカミキリ。
以前採集した事のある更に小さいケシカミキリが入ればもっと嬉しいのですが・・・



アトモンマルケシカミキリ
数頭確認、小型のカミキリムシ。

今回は目標のチャバネクロツツカミキリは得る事が出来ませんでした。
また次回頑張りたいと思います・・ ヽ(*⌒∇^)ノ

※ 今現在、多くのブログの海賊版が現れています。
ご自分のブログの海賊版があることを知っている方、あるいはご自分の海賊版があるかどうかを知りたい方はこちらをクリックしてください。
インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、こちらをクリックしてください。


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« [北海道編] ギンスジエダ... | トップ | [北海道編] アカントガリ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2015-08-23 18:19:27
こんばんは(^^♪
ここに登場のカミキリムシは木を枯らさないのでしょうか?

タマムシは緑に光ってきれいですね。

それにしても色々な虫をご存じで驚きです。
mimozaさんへ (だんちょう)
2015-08-23 20:45:25
こんばんはヾ(^▽^)ノ

カミキリたちは木を枯らしちゃいますので、害虫扱いされています。

花をやるひとにとってはやっかいですね

タマムシは本当に綺麗な子が多いですよね
Unknown (桜子)
2015-08-24 04:37:41
だんちょさん。

おはようございます\(^o^)/
息子に起こされました。眠いです

カミキリは、だんちょさんに写メしてから見てないです。ルリボシカミキリは捕まえたいとこです。

クワガタは、登山した時にあちゃこちゃで見ましたよ。
桜子さんへ (だんちょう)
2015-08-24 08:06:14
おはようございます


嫁さんに起こされて眠いです。

カミキリはぼくもしばらく見てません、ルリボシカミキリ見つかるとよいですね!

来年ですねo(^o^)o

桜子さんへは山ガールなんですね
チャバツクロツツカミキリ (ひろし爺1840)
2015-08-24 08:30:59
●来訪・コメントのお礼とお誘い!
 !(*^_^*)!だんちょうさん、お早うございま~す!
今週も夏バテが出ない様に気を付けて、お互い元気に過ごしましょ~!

@('_')@チャバネクロツツカミキリ・・?
今年は見つかると良いですね。
どんなのか見せて貰うのが楽しみ!
☆今日も「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」に・→応援のクリック!OK!

!('_')!今日のMyBlogは・
*アメリカ西海岸を中心に観光旅行した時の思い出を回想録として再編成しましたので、行く時の参考や行った気持ちに成って見て頂ければ幸せま~す。
!(^^)!ご覧頂いた感想を、お待ちしていま~す!
それではまた・・・バイ、バ~ィ!!
ひろし爺1840さんへ (だんちょう)
2015-08-24 08:34:25
おはようございます

近いうちにチャバネクロツツカミキリのリベンジ記事を掲載しますねヾ(^▽^)ノ
カミキリ (屋根裏人のワイコマです)
2015-08-24 09:21:20
カミキリ・・これは木の皮の中とか穴の
ような所をスミカに・・と思っていますが
それにしては この 立派なひげというか
触覚は・・邪魔じゃないですかね・・
それにしても この触覚は立派ですね。
Unknown (DX-9)
2015-08-24 09:57:35
こんにちは!!
マルモンサビ、カッコイイですね。

地味系なのにインパクトあって。

都内の狭いマンション暮らしなんで材採は置き場所がなくてうらやましいです。
ワイコマさんへ (だんちょう)
2015-08-24 09:57:38
こんにちはヾ(^▽^)ノ

そうですね、触角長すぎて歩くのも大変そうですね

もっと触角の長いヒゲナガカミキリと、言うのもいます、ハスオビヒゲナガと言うのも長いです。


どうしてこんなに長くなる必要があったんでしょうかねヾ(^▽^)ノ


考えると楽しいです
DX-9さんへ (だんちょう)
2015-08-24 10:06:22
こんにちは(o^-')b

マルモンサビは割りと多い印象を今年はうけましたね

DX-9さんも結婚したし小さくても一軒家に引っ越したらいかがですか?材も置けるし、ホストも植えられますよ(o^-')b

コメントを投稿

昆虫探索」カテゴリの最新記事