こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] ムツボシアオコトラを探して・・・②

2015年08月26日 17時00分00秒 | 昆虫探索
2015年7月 

前回外したムツボシアオコトラを探しに懲りずに・・・
前回の記事はこちら[ムツボシアオコトラを探して・・・①]
今回こそはなんとしても憧れのムツボシアオコトラGETするべく、気合いを入れていざ出陣・・・∩`・◇・)ハイッ!!

恋する街角  山内惠介

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*



コヒオドシ
早朝、全く動かず横たわるコヒオドシを発見、少し羽を開いてもらい撮影しました。
触っても全く動きません、死んでいるのかとおもいきや、しばらくすると元気に飛んで行きました。

その後気温があがるまで少し休憩し、ポイントの下見をして良さそうな日の当たる
ポイントで待機しました。花カミキリやアブなどが少しづつ飛来してきました。

と、そこへ1匹のトラカミキリの姿が・・・・


慎重に網へ入れる・・・・・・



ムツボシアオコトラカミキリ
やりました、遂にムツボシアオコトラをGETしました
ようやく昨年のリベンジを果たす事が出来た。
やはり前回は時期が早かった様だ。また天候もさほど良くなかった事を実感しました。
それにしてもこの淡い薄緑色、まるでフタオビミドリトラを思い出させてくれる様な素晴らしいカミキリムシです。
そして更に追加個体を狙う為少しこのポイントで粘ってみます。



キモンハナカミキリ
ムツボシアオコトラをGETした3分後、なんと前回初採集する事が出来たキモンハナカミキリが飛来した。
しかも今回は見事に完品です。

その後30分ほど粘ってみたのですが、他の追加は得られずポイントを移動します。



カバイロシジミ
札幌では産地は局地的で個体数も少ないカバイロシジミがたくさん飛んでいました。
なんとか止まった所を撮影する事が出来ました。



コムラサキ



コヒオドシ


その後、終わり頃のハシドイをじゃんじゃん掬って、ムツボシアオコトラの追加を複数狙う事が出来ました。
昨年と前回採れなかったハシドイで今回採れた事を考えると、時期と天候さえ合えばなんぼでも採れる事を実感しました。
その後ムツボシアオコトラ探索を終了しました、きっとまだまだ粘ればたくさん採れたでしょうけど
知人に送る分と自分の分のみ採集し終了としました。

帰り際に偶然札幌のK氏にお会いし少しだけ虫談議に花を咲かせその場を後にしました。
しかし、こんな遠い所で札幌の虫屋さんにお会いするとなんだか嬉しい気持ちになります。

以下は採集した後の室内撮影による画像になります。







ムツボシアオコトラカミキリ
また来年は他の種を狙ったついでに撮影して見たいカミキリです。



オオアオゾウムシ
3頭採集



エサキキンヘリタマムシ
もしかしたらキンヘリタマムシかも知れません。



エゾアメイロカミキリ
小型のカミキリムシ、似た種がいる為自信がありません。



不明蛾
※ カギツマスジキバガ Thiotricha synodonta と判明致しました、LHさん有り難うございました (v^-')★。.:*:・"☆★



クビボソハナカミキリ
数頭採集











今回採集したカミキリムシの一部画像です

今回はとても満足の行く結果となりました。
やはりトラカミキリは日当たり・気温・風・時期がうまく重なる日を狙わなければ行けないと
言う事を改めて実感しました、一つまた勉強になりました・・・ヽ(*⌒∇^)ノ

※ 今現在、多くのブログの海賊版が現れています。
ご自分のブログの海賊版があることを知っている方、あるいはご自分の海賊版があるかどうかを知りたい方はこちらをクリックしてください。
インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、こちらをクリックしてください。


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪

コメント (16)   この記事についてブログを書く
« ハンノキカミキリ | トップ | [北海道編] チャバネクロ... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会えないチョウ (ぶんぶん)
2015-08-26 18:11:22
こんばんは。

カバイロシジミはもちろん、コヒオドシも見たことはありません。
コヒオドシは高山に行かないと会えそうにないです。
ムツボシアオコトラ (屋根裏人のワイコマです)
2015-08-26 19:10:40
ムツボシアオコトラ・・よかったですね
この薄ミドリの・・いい感じですね
オオアオゾウムシもエサキキンヘリタマムシも
みんな綺麗です、 札幌から道東って
釧路のほうでしょう 遠い所まで行くんですね
そんな所で、偶然知り合いに遭う・・
人の縁は・・そして だんちょう さんも
一流人の証ですね。


大収穫でしたね (tappe)
2015-08-26 19:19:05
 キモンハナカミキリやムツボシアオコトラは珍しいカミキリなのですか。
 8個、6個とどちらも紋が並んでいますね。
 昆虫の採取箱、もうかなりたくさんになっているのでしょうね。
Unknown (dx-9)
2015-08-26 20:02:47
コヒオドシ良いですねー!

カバイロもいつか出会いたいです。

不明蛾はちょっと頑張って見ます。
どれも素晴らしい! (nampoo)
2015-08-26 21:51:58
こんばんは。
コヒオドシ翅の色からてっきり南方系のチョウかと思っていましたら、
北海道にいるんですね。
先日「きらめく甲虫」展を見に行って、
日本にはこんなカラフルなのはいないと思っていましたが、いるんですねえ。
去年は「ゾウムシの世界展」が開催されていました。
日本にもアオゾウムシやエサキキンヘリタマムシのようなのがいると分かって、
嬉しくなりました。
だんちょうさん こんばんは (大地)
2015-08-26 21:52:48
コヒオドシ、きれいな蝶ですね。
蝶は朝早くなど寒い時には地面に羽を広げて暖を取ると聞きました。
あれってうっかり踏みそうになるんですよ。

ムツボシアオコトラやキモンハナカミキリを初めとして、かなりたくさんコレクションできましたね
九大のコレクションにひけをとらないですねっ
かみきりシリーズ (Harpalini)
2015-08-26 22:36:35
久しぶりです。かみきりシリーズ、いいですね。 v(^^)/ 台湾に滞在中です。虫捕りではないですが。
ぶんぶんさんへ (だんちょう)
2015-08-26 23:00:12
こんばんは(o^-')b


コヒオドシはそうらしいですね、本州の方では高山蝶で、なかなか見られないみたいですね、札幌は割りと見られますヾ(^▽^)ノ



カバイロシジミは産地は局地的で見られると嬉しいシジミチョウです
ワイコマさんへ (だんちょう)
2015-08-26 23:03:12
こんばんはヾ(^▽^)ノ


ありがとうございます(o^-')b


やっと見つけることが出来ました、とっても嬉しかったです

遠い土地で知り合いに合うと嬉しいです、みなさん同じ時期に同じ虫を狙っている証拠ですねヾ(^▽^)ノ
tappeさんへ (だんちょう)
2015-08-26 23:05:50
こんばんはヾ(^▽^)ノ

キモンハナカミキリや、ムツボシアオコトラは少ないし、局地的ですが、ムツボシアオコトラの方は産地ではまぁまぁ個体数は多い感じでした

標本箱は毎年少しずつ増えています(o^-')b

コメントを投稿

昆虫探索」カテゴリの最新記事