こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

マルモンサビカミキリ

2016年07月13日 |  ●カミキリムシ科


マルモンサビカミキリ Pterolophia angusta (北海道)

[分 布] 日本各地
[食 樹] カシワ・オニグルミ・エノキ・クリ・クワなど
[時 期] 5月~8月
※ 体長は約6㎜~9㎜前後のカミキリムシ科フトカミキリ亜科に属する甲虫。

日本各地に分布しており、平地~山地に生息し個体数は少ない。
成虫は日中に広葉樹の伐採木・衰弱木などの枝で見られる。
本州では主にクワや広葉樹の伐採枝などで見られる。
札幌近郊ではオニグルミ・カシワなどの細い枯れ枝から得られている。
上翅の基部に弱い隆起をもち、翅端は幅狭くななめに切られる。
和名の由来通り、上翅後方には丸紋が左右に一つづつあります。




枝先の細い枯れたカシワ材から羽化したマルモンサビカミキリ
地味系ですが、少ない為狙わないと見つかりづらい種です



細い枝の枯れたオニグルミ材から羽化したマルモンサビカミキリ







クワの枯れ枝から羽化したマルモンサビカミキリ


本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サビカミキリムシ (屋根裏人のワイコマです)
2016-07-13 19:58:37
この昆虫は・・小さいんですね。
ホント よくよく見ないと見失います
一センチにも満たない昆虫が・・・
生き延びるって大変でしょうね
返信する
幹に (tappe)
2016-07-13 20:01:07
すっかり溶け込んでいますね。ぱっと見では見つかりませんね。
私の単純な思いでは、カミキリはきれいな虫・・、だけどこういうカミキリもたくさんいるのでしょうね。
返信する
カミキリ虫らしい (nampoo )
2016-07-13 20:42:32
こんばんは。
1枚目の写真、立ち上がっているのかとびっくりしました。
この形、この色本当のカミキリらしくて好きです。
本当のカミキリって何だと問われれば困りますが、
わたしのなかでのカミキリはこんなのです。
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2016-07-13 21:50:16
こんばんは(^-^)

この手のカミキリムシは小さいし地味だからなかなか見つけづらいですね、やはり材採集や、ビーティングがいいでしょうね(~▽~@)♪♪♪
返信する
tappeさんへ (だんちょう)
2016-07-13 21:51:58
こんばんは(^-^)

そうですねぇ、見つけづらい部類に入りますね。

いるところにはたくさんいるんですけどね(~▽~@)♪♪♪
返信する
nampooさんへ (だんちょう)
2016-07-13 21:53:39
こんばんは(^-^)

色んなカミキリムシがいて本当に面白いですね(~▽~@)♪♪♪

ぼくのなかではハナカミキリの仲間がカミキリムシっぽい感じがします(*≧m≦*)
返信する
Unknown (桜子)
2016-07-14 03:24:06
蒸し暑くて寝れませぬ。

虫虫熱い熱い…

だんちょさんの虫熱が上昇しているから、蒸し暑いのですね。
返信する
Unknown (いずみ)
2016-07-14 15:42:49
だんちょさん、雨がすごくて車から下りられません。

どうしましょ、どうしましょ
(>_<)
返信する
桜子さんへ (だんちょう)
2016-07-14 19:05:45
こんばんは(^-^)

風邪ひきました、喉が痛いですΣ(゜□゜;)


残念です
返信する
いずみさんへ (だんちょう)
2016-07-14 19:10:22
こんばんはΣ(゜□゜;)

そんな時には、ハイ!救心!!
返信する

コメントを投稿