こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

フタキボシゾウムシ

2015年06月23日 |  ●ゾウムシ科

フタキボシゾウムシ Lepyrus japonicus
2011年5月 北海道

分布[北海道・本州・九州] 時期[4-10月] 体長[8.1-10.5㎜]
ホスト[ヤナギ類など]
写真の個体は市内の川沿いの柳で見つけたフタキボシゾウムシを撮影。

北海道・本州・九州に生息するゾウムシ科の仲間。
河川敷のヤナギなどで採集される事が多いフタキボシゾウムシ。
成虫で越冬し早春から見る事が出来る。
上翅は黒色で後方にある黄褐色の[への字]模様が特徴的で、胸部の両端にも黄褐色の縦のラインが見られる。



2011年5月 北海道 フタキボシゾウムシ Lepyrus japonicus
写真画像の個体は日中に川沿のヤナギの葉の上にいたフタキボシゾウムシを撮影。



2011年5月 北海道 フタキボシゾウムシ Lepyrus japonicus
こちらのフタキボシゾウムシはヤナギの葉をかじっていた、ヤナギの枝や葉で複数の本種を見つけた。



2011年5月 北海道 フタキボシゾウムシ Lepyrus japonicus
フタキボシゾウムシの上翅の特徴でもある[への字]模様が可愛らしい。



2012年7月 北海道 フタキボシゾウムシ Lepyrus japonicus
ヤナギやドロノキの倒木の多い河原で見つけたフタキボシゾウムシ。


[フタキボシゾウムシ]

 
左:2014年6月上旬 北海道 フタキボシゾウムシ Lepyrus japonicus
(エゾカミキリを探しに夜間川沿の柳を見て回った際に見つけたフタキボシゾウムシ)
右:2014年6月中旬 北海道 フタキボシゾウムシ Lepyrus japonicus
(採集したフタキボシゾウムシの交尾写真)


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイスター)
2015-06-23 17:30:10
ゾウムシ 標本にし易いし 形態が面白いので
やってみたい一群なのですが、 どうも同定が
困難そうで二の足を踏んでます。
返信する
納得の 写真がいい (屋根裏人のワイコマです)
2015-06-23 19:00:59
フタキボシゾウムシ・・ゾウムシ・・の意味が
この写真からよ~~く判りました。
今までは 上から撮っていたのでその名前の
ゾウムシのイメージが沸きませんでしたが
今日の写真で、よくよく判りやすい写真で・・
まさしく ぞう 像 でした。 いい写真です
返信する
マイスターさんへ (だんちょう)
2015-06-23 19:14:08
こんばんは(*゜ー゜)v

わかります、同定難しいですよね。

ぼくは少しづつやってます
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2015-06-23 19:18:50
こんばんは(*゜ー゜)v

いつもコメントありがとうございます

横から見ないとぞうさんに見えませんから、やはりゾウムシは横から撮影したほうがよいですね(^O^)

先程から雨が降り始めました

いつものことで慣れましたwwwww
返信する
Unknown (igagurikun)
2015-06-24 08:33:14
おはようございます、
フタキボシゾウムシって象に似てるから名がついたのかな・・・
確かに鼻のあたりがよく似てますね、

ポチッ
返信する
igagurikunさんへ (だんちょう)
2015-06-24 09:32:30
おはようございますo(^-^)o

ゾウムシの仲間はぞうに似ているからその名がついたのかもしれませんねo(^-^)o
返信する

コメントを投稿