こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] ナマリケンモン・ハガタアオヨトウ・ヒメシロテンアオヨトウ

2016年08月27日 | 外灯回り
2016年8月 

8月に外灯回りで出会った蛾3種のご紹介です 

Extreme - More Than Words

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*


ナマリケンモン Anacronicta plumbea
手持ちの『 だんちょう的 ★ 北海道蛾類ハンドブック 』での、観察難易度は★★☆☆☆です
日本各地に分布する蛾で、ホストはイネ科ネザサ。
居るところにはたくさん見られるのですが、どこにでもいるような蛾ではないと思っております。
やや局地的と言う印象を受けます、胴広がりな羽の形が格好良いです。バックが金属のシルバーが良く似合いますね。



ハガタアオヨトウ Trachea tokiensis
手持ちの『 だんちょう的 ★ 北海道蛾類ハンドブック 』での、観察難易度は★☆☆☆☆です
普通にどこにでもいるヤガ科ヨトウガ亜科に属する蛾です。
濃い緑色の模様がいいですね。



ヒメシロテンアオヨトウ Trachea melanospila
手持ちの『 だんちょう的 ★ 北海道蛾類ハンドブック 』での、観察難易度は★★☆☆☆です
北海道・本州に分布するヒメシロテンアオヨトウ。
ホストはタデ科のソバです。産地はやや局地的な印象を受けますが分布は広めです。

本日も当ブログへご訪問下さってありがとうございます。
また明日も遊びに来て下さいネ、ではまた明日


■■■ ■■ ■  いつもご訪問有り難うございます  ■ ■■ ■■■
(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [ こんちゅう探偵団 ] 宜しくお願い致します♪♪♪
下の2種類の [ 昆虫マーク ] をクリックして、応援お願い致します 

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子)
2016-08-27 18:18:40
だんちょさん、こんばんは。

ももちと、チャンバラごっこしたいです。

ももちを横浜にひとり旅させて下さい。
返信する
Unknown (dx-9)
2016-08-27 21:28:49
ご無沙汰です
昨日まで新潟にいて、来週から九州です。
大虎の時期に休めません、


相変わらずヤガは素晴らしいです!
返信する
桜子さんへ (だんちょう)
2016-08-27 22:13:12
こんばんは('◇')ゞ

それはよいですね、結構痛いくせに、ちょっと反撃したら、ワーワー泣きますwwww

大変ですよ。

そのくせ人見知りですwwww
返信する
DX-9さんへ (だんちょう)
2016-08-27 22:16:52
こんばんは(^-^)

ご無沙汰してますo(^o^)o
なかなか今年は厳しそうですね('◇')ゞ


新潟県、九州頑張ってくださいね
返信する
Unknown (いずみ)
2016-08-28 08:51:37
だんちょさん、ナマケモノ捕まえたんですか
(^O^)

昼間のパパはちょっと違うー

昼間のパパは男だぜー
\(^o^)/
返信する
ご無沙汰しました (屋根裏人のワイコマです)
2016-08-28 11:42:07
ご無沙汰しているにも関らずいつもコメント
ありがとうございました。
ナマリケンモン・・・白黒の撮り方は・・
参考になりますね、素晴らしいですね
ハガタアオヨトウ・・カラーになると
少しイメージが変わります。
ヒメシロテンアオヨトウ・・もこの三種と
同じようの見えてしまうので・・私は
まだまだ ど素人ですね
返信する
いずまさんへ (だんちょう)
2016-08-29 19:11:00
こんばんは(^-^)

ナマリケンモン…◎
ナマケモノ…×
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2016-08-29 19:13:57
こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます(~▽~@)♪♪♪

お忙しい中ありがとうございます!
これからも宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿