こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ガロアアナアキゾウムシ

2016年07月11日 |  ●ゾウムシ科


ガロアアナアキゾウムシ Pimelocerus galloisi (北海道)

[分 布] 北海道・本州・九州
[食 樹] トネリコ・ヤチダモなど
[時 期] 6月~8月
※ 体長は約13㎜~15㎜前後のゾウムシ科アナアキゾウムシ亜科に属する甲虫。

北海道・本州・九州に分布し、平地~山地まで幅広く見られるが局地的で個体数は少ない。
成虫は日中に、トネリコやヤチダモなどの樹皮などで見られる。
ゴツゴツとした上翅の肩付近と翅端部分には灰黄色の毛をまとい、その他の部分は薄黒色になっている。
胸部もゴツゴツとしており、顆粒状隆起を密に覆う。小楯板は黒い。
ヤチダモにつくゾウムシとして知られるが、個体数はさほど多くない。
クリアナアキゾウムシ・リンゴアナアキゾウムシ・フトアナアキゾウムシ・
ガロアアナアキゾウムシ・オリーブアナアキゾウムシの5種は外見や大きさが似ているので同定には注意が必要。



2013年7月 北海道(ヤチダモの樹皮で見つけたガロアアナアキゾウムシ)



2018年6月 北海道(ヤチダモの樹皮で見つけたガロアアナアキゾウムシ)





2019年7月 北海道(交尾中のガロアアナアキゾウムシ)


[ガロアアナアキゾウムシの特徴]

※ 上翅は短大で長さは幅の1.5-1.6倍(ガロアアナアキゾウムシ)
※ 上翅はやや細長く長さは幅の1.65-1.8倍(オリーブアナアキゾウムシ)


ガロアアナアキゾウムシの前胸背板(上矢印)と小楯板(下矢印)(前胸背板は顆粒状隆起が密で、小楯板は黒く艶がある)



ガロアアナアキゾウムシの上翅端(第2間室先端で小さく三角状に突出する)



ガロアアナアキゾウムシの上翅模様(肩の周囲と翅端部に黄灰色毛を装う)



ガロアアナアキゾウムシの触覚


本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥のランクは・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-07-11 19:23:33
残念ながら59位でこちらはいつも上に
大物さんが沢山です・・でも頑張りましょう
ガロアアナアキゾウムシ・・この昆虫も
一見した所、ゾウムシらしからぬゾウムシ
保護色のような感じで、見つけにくいかも
初めてで、勉強になりました。
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2016-07-11 19:49:12
こんばんは(^-^)

いつもコメントありがとうございます('◇')ゞ
ランキングまで気にしてくれて感謝感謝です(^-^)

ガロアと言う名前だけでも、なかなかそそられるゾウムシでした(~▽~@)♪♪♪
返信する
Unknown (いずみ)
2016-07-11 20:23:30
だんちょさんとうとう夏が来てしまいましたね
(^O^)

だんちょさんの夏

昆虫の夏


\(^o^)/
返信する
いずみさんへ (だんちょう)
2016-07-13 05:21:43
おはようございます(^-^)
早いですがもう夏ですね、海には何回か行きたいですが、なかなか晴れないです
返信する
だんちょさん (桜子)
2016-07-14 03:26:20
ヤガにしようかな〜

シャチホコの幼虫かな、やっぱり٩(ˊᗜˋ*)و

いずみさん家の出産祝いですよ。
返信する
桜子さんへ (だんちょう)
2016-07-14 19:07:13
こんばんは(^-^)

なにわともあれ、めでたいっすねぇ。

いずみさんにはごきぶりを送ったらいいと思いますよ割りに喜ぶと思いますよwwww
返信する

コメントを投稿