こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

アカハナカミキリ

2014年01月07日 |  ●カミキリムシ科

アカハナカミキリ Aredolpona succedanea
2011年8月 北海道

分布[日本各地] 時期[7-9月] 体長[12-22㎜]
ホスト[各種広葉樹・各種広葉樹など]
写真の個体はノリウツギに飛来したアカハナカミキリを撮影。

平地から山地まで各地に普通。成虫は花に集まる。
アカハナカミキリが多くなるとカミキリムシのシーズンも終了に近い。
上翅・胸部は鮮やかな赤色、頭部・触角は黒い。



2013年7月 北海道 アカハナカミキリ



2010年7月 北海道 アカハナカミキリ


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DX-9)
2014-01-07 18:40:00
ああ、これが出ると夏の終わりです。
悲しい虫です。
お盆ごろ多かった気がします。

でもオオトラとかアカジマトラなんかはこれからですが。。。
返信する
DX-9さんへ (だんちょう)
2014-01-07 20:04:08
こんばんは。

まさしくおっしゃる通りで、アカハナが出てきたらカミキリのシーズンもほぼ終了となりますね。

悲しいお知らせカミキリですね。

アカハナカミキリもなかなか格好良いんですけどね


アカジマいいですねぇ、あんなカラフルなカミキリを一度は触ってみたいものですo(^-^)o
返信する
Unknown (セブン上司)
2014-01-08 01:06:22
赤くて綺麗ですし本来は美麗種の中に入れてあげてもいいように思いますが、個体数が多いがために評価が低いですね。

本種とヨツスジハナはいても見向きもされない憂き目に可哀想ですが、以前福島でイタドリの花に夥しい数の本種らしきカミキリが群れているに気がつき、義務的に掬ってみたら9割方がオオハナカミキリで本種は1割でした。

先入観が見てはいけないとの教訓を本種から得た思いです。^^
返信する
Unknown ()
2014-01-08 01:22:09
だんだだんさん こんばんは
(^o^)

ヒグマには餌を与えちゃダメですよ!
知床半島からのお願いでした
(^o^)
返信する
セブン上司さんへ (だんちょう)
2014-01-08 07:41:05
おはようございます

まさしくその通りで、単体で見るといつも手には採ってしまいますが、いかんせん個体数が多いのでそのまま持ち帰る事はほとんどないです

赤いカミキリの群れがオオハナとは羨ましいですね
返信する
いずみさんへ (だんちょう)
2014-01-08 07:42:10
おはようございます

いずみさんも、大家さんに餌をあげたらダメですよww


これは北海道民の願いです
返信する

コメントを投稿