こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ヤマウスバフユシャク

2016年11月13日 |  ・フユシャク

ヤマウスバフユシャク Inurois nikkoensis ♂
2014年11月

分布[北海道・本州] 時期[11-12月] 開張[29-38㎜]
ホスト[不明]
写真の個体は夜間外灯付近の壁に止まっていたヤマウスバフユシャクを撮影。
フユシャク・・・冬期間に成虫が出現するシャクガ科の総称で、♀は翅が退化するか短い。
日本産フユシャクは全35種/北海道産フユシャクは全22種。

北海道・本州に分布し、北海道では平地~山地まで見られるがやや局地的、本州では山地性でやや局地的。
近似種のウスバフユシャクに非常に良くにており、ヤマウスバフユシャクの方が寒地山地性が強く大型となる。
1986年にウスバフユシャクの山地個体群として報告された後、中島氏により1992年に新種として記載されている。

ウスバフユシャク・・・前翅地色は赤みの強い茶褐色・雄の触角(56~62節)
ヤマウスバフユシャク・・・前翅地色は淡い褐色~黄褐色で赤みは帯びない・外横線は脈上で黒色短線となる事が多い・雄の触角(49~56節)


 
左:2014年11月 ヤマウスバフユシャク Inurois nikkoensis ♂
右:2014年11月 ヤマウスバフユシャク Inurois nikkoensis ♂


 
左:ヤマウスバフユシャクの標本
右:ヤマウスバフユシャク(左)とウスバフユシャク(右)の標本写真比較


【北海道産 フユシャクリーズ全22種完全網羅】

[フユシャク亜科]
日本産14種/北海道産8種

                 
ウスバフユシャク     ウスモンフユシャク   クロテンフユシャク    シロオビフユシャク    ユキムカエフユシャク

        
フタスジフユシャク    ホソウスバフユシャク   ヤマウスバフユシャク

[ナミシャク亜科]
日本産6種/北海道産3種

        
ナミスジフユナミシャク   クロオビフユナミシャク   ヒメクロオビフユナミシャク

[エダシャク亜科]
日本産15種/北海道産11種

                
トギレフユエダシャク   ウスオビフユエダシャク クロスジフユエダシャク チャバネフユエダシャク オオチャバネフユエダシャク

            
シロフフユエダシャク   シモフリトゲエダシャク  シロトゲエダシャク    ウスシモフリトゲエダシャク

    
フチグロトゲエダシャク  フタマタフユエダシャク

※ 画像をクリックすると拡大致します。
※ 名前をクリックすると詳細表示致します(現在作製中)


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フユシャク(^^)♪ (きなこ)
2016-11-13 17:16:32
だんちょうさん 今晩は(^^)♪
集めましたねー、フユシャク、素晴らしい
だんちょうさんがただ者ではないのが良く分かります。
せめて3種類は見つけたいと思うのですが~?

コメントありがとうございます。
上杉周太さんと同窓生なんですね! ビックリです!!
ファイターズの応援ソングを生歌で聴けるなんて、とても羨ましいです。
大盛り上がりで二日酔いになったり、しませんでしたか?
日曜日の今日、界隈はでしたのでガッカリです。
フユシャク (屋根裏人のワイコマです)
2016-11-13 17:28:01
寒い時期でも 活躍される昆虫はその防寒
対策をどうやっているんでしょうね??
ヤマウスバフユシャク・・・綺麗な昆虫
信州では冬は・・鳥しか目につきません
白鳥が日々少しずつ増えているようです
六花亭 (いずみ)
2016-11-13 22:39:23
だんちょさん。
今日のおみやげは六花亭の霜だたみサクサクカプチーノでございます
(^O^)
今度北海道行くときあげますね
(^O^)
きなこさんへ (だんちょう)
2016-11-14 19:29:22
こんばんは(^-^)

上杉は同じ高校の後輩にあたります、今回の同窓会は全期の同窓会だったんで、年上から年下までが集まりました!

専務は背が低かったですwww



フユシャクここまで撮影するのに、5年くらいかかっちゃいました

残りはフチグロトゲエダシャクだけですから、頑張りたいですね(*≧m≦*)
ワイコマさんへ (だんちょう)
2016-11-14 19:31:57
こんばんは(^-^)

フユシャクは羽化してから、体には何も入れずにただ生殖行動のみを目的として発生しています、メスは翅を退化させて、いきながらえてきました。凄い蛾のグループです(*≧m≦*)
いずみさんへ (だんちょう)
2016-11-14 19:33:41
こんばんは(^-^)

ありがとうございます、それはそれは美味しい和菓子ですから、いずみさんも是非食べてみてくださいね!

大通公園でゆできび食べるくらいうまいっすよ(~▽~@)♪♪♪

コメントを投稿