こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

アイノカツオゾウムシ

2016年10月18日 |  ●ゾウムシ科


アイノカツオゾウムシ Lixus maculatus (北海道)

[分 布] 日本各地
[食 樹] ヨモギなど
[時 期] 6月~8月
※ 体長は約7㎜~13㎜前後のゾウムシ科カツオゾウムシ亜科に属する甲虫。

日本各地に生息するゾウムシ科の仲間。
平地~山地に広く生息し個体数は普通。
カツオゾウムシよりやや細身で全身黒っぽく、上翅先端は丸く尖らない。
ヨモギ類に多く、日中は良くヨモギの葉の上にいる個体を見る事がある。
近似種のナガカツオゾウムシとは酷似しており、識別は難しいです。



ヨモギの葉の上で見つけたアイノカツオゾウムシ





山地の駐車場脇のヨモギの上にいたアイノカツオゾウムシを撮影



割と人通りの多い場所でも見られる。山地の道路脇のヨモギにいたアイノカツオゾウムシ



海岸付近の乾燥した場所のヨモギの葉の上にいたアイノカツオゾウムシ


[アイノカツオゾウムシの生息するヨモギ群生地]


近年ヨモギのまとまった群生地が減少傾向にある


[近似種のゾウムシの標本写真での比較]


左から:カツオゾウムシ・オオカツオゾウムシ・オナガカツオゾウムシ・ナガカツオゾウムシ


左から:アイノカツオゾウムシ・エゾハスジゾウムシ・ハスジカツオゾウムシ・コマダラハスジゾウムシ


本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイノカツオゾウムシ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-18 22:09:38
ランキングは、先日いいところまで行ったのですが
相変わらず厳しいですね・・頑張ってポチしていきますね
アイノカツオゾウムシ・・このように横から撮って
くださると、いかにもゾウムシとわかります
でもそれ以上は・・判りませんがゾウムシの
識別だけは判るようになりました。
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2016-10-19 05:36:47
お早うございます(~▽~@)♪♪♪

ランキングの応援ありがとうございます、いつも感謝しております

今頃ワイコマさんは朝のお散歩にお出かけでしょうか?

昨夜は早く寝たから、早起きしてしまいました
風邪をこじらしてしまったようですΣ(゜□゜;)
ワイコマさんも体に気をつけてください
返信する
Unknown (桜子)
2016-10-19 10:01:35
だんちょさん、

芋煮会しまひょ、芋煮会しまひょ。

きてくれたら、ももちにもふるまいますけん。
でも、はやPはダメです。くくく。。。
返信する
桜子さんへ (だんちょう)
2016-10-19 13:34:35
こんにちはヾ(^▽^)ノ

風邪引きました、のどがイテーでやす(/_・、)

芋煮会てなんすか?

ももちたぶん一人でたいらけますよwwww

はやPがいじけてますwwww
返信する
こんにちは (ロメオ)
2016-10-19 16:46:11
国家試験、お疲れ様でした。
これでまた昆虫探険に集中できますね(*^^)v

今日、神戸の山にいったらアサギマダラが何頭もフジバカマの花で蜜を吸っていましたよ。
この先、何千キロも移動していく蝶だと思うと感慨深くて何枚も撮影してしまいました。

ポチッと応援させていただきました(^^)
私も野鳥観察ブログにエントリー始めたので応援よろしくお願いします(笑)
返信する
Unknown (いずみ)
2016-10-19 22:02:23
昆虫はどこだー


昆虫はどこだー



今日はいつになく昆虫のブログが読みたいです
(^O^)

明日も昆虫ブログ見に来ます
(^O^)
返信する
ロメオさんへ (だんちょう)
2016-10-20 19:09:25
こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます

アサギマダラですかぁ、いいですね、未だにしっかり撮影したことがありません。

来年は頑張りたいですね
返信する
いずみさんへ (だんちょう)
2016-10-20 19:15:11
こんばんは(^-^)

いずみさん、大変ですよ、札幌市は雪です

まだ夏タイヤなのに、ガンガンふっております
返信する

コメントを投稿