長内那由多のMovie Note

映画や海外ドラマのレビューを中心としたブログ

『ヴァスト・オブ・ナイト』

2020-06-16 | 映画レビュー(う)

 コロナショックにより劇場が閉鎖されて以後、各映画会社は配信形態に力を入れ始めており、中には1億ドル超えのヒット作も生まれるようになった。アカデミー賞は2020年度に限って配信リリースのみの作品も選考対象とする事を発表しており、ハリウッドは急速な変化の時を迎えている。「配信映画は映画ではない」という不毛な議論もいずれ消えていく事になるだろう。

 そして多くの若手映画作家にとって配信は一足飛びで世界デビューできる格好の場である。このアンドリュー・パターソンなる人物の処女作(imdbにすら本作以外の情報が一切存在しない)はいくつかの映画祭を経た後、Amazonによる配信でワールドリリースとなった。劇場の暗闇に身を沈め、耳を欹てたい純然たる“映画”である。

 物語は1960年代前半に放映されたSFアンソロジードラマ『トワイライト・ゾーン』を模した架空番組として始まる。1950年代アメリカ、町は今夜行われるバスケットボールの試合で持ち切りだ。ラジオDJのエヴェレットとインターンのフェイはマイク片手に人々の声を集める。やがて電波に紛れた謎のノイズの存在に気付き…。

 パターソンの作家性は特異な撮影メソッドからも明らかだ。映画の冒頭10数分はエヴェレットとフェイを後ろから追いかけるだけで、一向に人物に近寄ろうとしない。かと思えば続くシークエンスでは電話交換台に座るフェイをいつまでも見つめ続ける。「空に何かいる」という言葉をきっかけにカメラが走り出せば、バスケに興じた町はとうに無人で、この異常を察知しているのはわずかばかりの人々だけだ。

 50年代への偏執はデヴィッド・リンチ映画を思わせ、『未知との遭遇』の変奏でもあるが、パターソンの視座は現在にある。謎のノイズの正体を知るのは退役した黒人と、社会から見捨てられた孤独な老婦人のみ。唯一、自由意志を持ったエヴェレットとフェイは社会の歪に耳を澄まし、世界の核心に迫っていくのである。

 静寂が耳をつく星夜を思わせる映画であり、“The Vast of Night=広大な夜”というタイトルが思わず口を衝く、奇妙で美しい映画である。そう、映画館で見たかったのだ!


『ヴァスト・オブ・ナイト』19・米
監督 アンドリュー・パターソン
出演 シエラ・マコーミック、ジェイク・ホロウィッツ
 

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