長内那由多のMovie Note

映画や海外ドラマのレビューを中心としたブログ

『スノーピアサー』

2022-07-06 | 映画レビュー(す)

 今やオスカー監督となったポン・ジュノのハリウッドデビュー作は、ありとあらゆるセンス・オブ・ワンダーを投入して作られたSFアクションだ。腹に来るストーリーテリング、ヒューマニズムにあふれたギャグ、そして名刺代わりと言わんばかりのアクションが盛り込まれているものの、ファイナルカットはワインスタイン・カンパニーに握られ、残念ながら興行的にはさほど振るわずに終わってしまった。

 近未来、地球は氷河で覆われ、唯一生き残った人々は大陸横断特急“スノーピアサー”の中で18年もの時を過ごしていた。狭苦しい車両は階級別に分けられ、後方車両の奴隷たちが前方へ乗り換えることは一生涯不可能だ。

 この設定はポン・ジュノにとってアイデアの方舟となった。同じカメラワークを2度使わないと言わんばかりのメソッドに、ポン・ジュノは奇抜で、痛覚を刺激するフィジカルアクションを詰め込んでいる。車両にひしめくガスマスク姿の戦斧軍団、カーブ中の向き合った車両間で飛び交う銃弾…足りないのはドロップキックくらいで、ポン・ジュノの才気に惹かれて超豪華キャストも奮闘している。クリス・エヴァンスはそれまで過小評価されてきた実力を星条旗コスプレを脱ぐことで証明した。ソン・ガンホはハリウッドスターに遅れを取らぬ存在感を発揮し、ポン・ジュノ映画の“顔”が彼であることは後に『パラサイト』で実証される。

 ポン・ジュノのこの後、Netflixで『オクジャ』を製作し、2019年に地元韓国で撮った『パラサイト』でアカデミー作品賞はじめ4部門を獲得。名実共にハリウッドを制覇することとなる。


『スノーピアサー』13・米、韓、仏
監督 ポン・ジュノ
出演 クリス・エヴァンス、ソン・ガンホ、ティルダ・スウィントン、ジェイミー・ベル、オクタヴィア・スペンサー、エド・ハリス、ジョン・ハート

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